忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

トピックス
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

♪ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 (Mon)

♪ 2014年07月の練習後記

世の中の学生さんは夏休み!
クーラー万歳の猛暑日に行われた7月の練習の
様子をマーズがお伝えします。

今回は久しぶりに8人全員が集まったので、
復習として2曲練習しました。
1曲目は4月の「光坂高校創立者祭」でも演奏した
AIRの「夏影」です。イベント前にたくさん練習
した曲だから大丈夫!と思いきや、
1回目はテンポがだんだんゆっくりに...。
合わせ練習って大切ですね!

2曲目は2011年に行われた4starオーケストラの
ロビーコンサートで演奏した
アイドルマスターの「GO MY WAY!!」です。
リコーダーでは表現できませんが、歌詞や
振り付けも、とっても元気で可愛らしいのです。
やよいver.の発音もファンにはたまらないポイント
らしく、男性陣が熱く語り合っていました。
大好きな曲だとモチベーションも上がります!

しっかり練習した後は「たけ丸」という南行徳
のお店でお食事しました。いつもメンバーのみ
んなはお酒をあまり飲まないのですが、たく
さんの美味しいお料理に日本酒を頼む人も
多く、いつもよりオトナの飲み会になりました。
メインのお話は「若者のモノの聞き方」について!
「できません」や「わかりません」
と自分で考えずに聞く人が増えたとのこと。
うーん、耳が痛いです…。

こんな風に普段は立場や業界が違う人と
おしゃべりできるのもサークルの
素敵なところですね♫
暑い日が続きますが、また美味しいお酒&ご飯を
楽しむためにも頑張ってゆきましょう!
以上、マーズでしたー♫
(担当:マーズ)
2014/07/31 (Thu)

♪ 2014年05月の練習後記

練習中の休憩でアイスを買いに行きたくなる、そんな気候になってきましたね。
今月の練習後記はとらにゃもが担当します。

突然ですが、ゴールデンウィークに公開となった映画「たまこラブストーリー」、見に行かれた方はいらっしゃいますか? ちなみに私は舞台挨拶に始まり計10回観ています。
京都アニメーションが制作したこの作品、男女双方の視点から描かれる高校生同士の初々しい恋愛はもとより、商店街のおじちゃんおばちゃんとの触れ合いであったり、新緑の京都の風景や体育館の床の滑りやすさであったりと、何気なく普段我々が生きる世界はこんなにも魅力的なんだと訴えかける内容と私は感じました。

そんな映画の主題歌である「シュリンプ」……間違えました「プリンシプル」という曲を今回は練習しました。
たまこ役の洲崎綾さんが歌うこの曲、恋愛だけでなく何か前へ一歩踏み出す時の不安と期待が入り混じった感情を歌い上げていますが、楽曲的にも音域は広くリズムも凝っているなかなか面白い曲です。

私が編曲した時は「1RCくらいかな?」(注:1RCとはロケッツの練習1回分で仕上げられる程度の難度を示す)と思っていましたが、実際に吹いてみると特にリズムが取りづらく最初は皆苦戦。
シンコペーションを多用しており聴いている分にはワクワクしますが、演奏するとなると裏拍の連続でなかなか大変ということで、原曲をスピーカーで流しながら一つ一つ確認していきました。

また楽譜通り吹くだけでなく、たとえば旋律と伴奏とが異なる動きをしていても、ある拍で全員が同じタイミングで音を出すような部分(この曲は多くは裏拍)を揃えるときれいですが、そうした箇所をいくつか合奏で確認していきました。
とりあえず形にはなりましたが、もう少し詰めていきたい感じです。

練習後は喫茶店でお互いいろんなお話を。
公衆電話でポケベルへメッセージ打ったり、パソコン通信のホスト立てたりと、90年代テイストな話題に花が咲きました。
練習もそうですが、こんなふうにいろんな話ができるも楽しいですね。
(担当:とらにゃも)
2014/05/31 (Sat)

♪ 2014年04月の練習後記

桜の盛りも過ぎ、4月も中旬になりました。
そう、春といえば「CLANNAD」!(前回の続き)
3月の後記でもお伝えしました光坂高校創立者祭まで
いよいよあと1週間となりました。
そんな中行われた、CDの封入作業と
本番前の最終練習の様子をマーズがお伝えします。

今回は、いつもの練習より早い11時に集合し、
前半でCDの封入作業を行いました。

印刷したジャケットをカットして、
2つに折って、ケースに入れて
ケースをフィルムに封入する
・・・というとっても地味な作業です。
しかしながら!私たちは、ひとりじゃない!!
みんなで分担して、おしゃべりしながら進めたら
意外とあっという間に終わりました♪仲間って素敵!

その後は当日のタイムスケジュールや、
各種確認事項を共有した後、本番を想定した
最終練習を行いました。
演奏会の最終練習は、曲の練習よりも曲間の移動や
楽器の持ち替え、MCの入れ方等の確認がメインです。
誰が次にどこに移動するから誰が譜面を移動させて、
MCから帰ってきたら誰がリコーダーを渡して・・・と
まるでパズルのようでした。

何しろ今回は全曲8重奏!
使うリコーダーは全部で7種類!
CDももちろんですが、
「らぶりこ(Love Recorder)」の集まりの楽団ロケッツ(仮)みんなで、
大編成の生演奏をお届けするのが本当に楽しみです!

4月20(日)@大田区産業プラザPiO。
ご都合が良ければ是非お越しください。
皆様に素敵な演奏をお聴かせできるように頑張ります!

以上、来週がロケッツ初演奏会のマーズでした-! 
(緊張してきた・・・)
(担当:マーズ)
2014/04/15 (Tue)

♪ 2014年03月の特別練習後記

3月の特別練習後記は、rinが担当します。

さて、うららかな春。
春といえば「CLANNAD」です。(無理やり)
そしてCLANNADといえば、今年で発売から10年! おめでとうございます!!

様々なジャンルの音楽をリコーダーで演奏している楽団ロケッツ(仮)ですが、CLANNADの曲も例外ではありません。また、楽団の中には熱心なCLANNADファンもいることもあり…
来たる4月20日に開催される「光坂高校創立者祭(CLANNAD発売10周年記念同人誌即売会)」にて、演奏させていただくことになりました!
イベントに参加される皆様、お近くの皆様、よければお越しください。


◆ ミニライヴ 概要

♪イベント名
光坂高校創立者祭 [CLANNAD発売10周年記念同人誌即売会]
♪日時
2014年4月20日(日) 12:30~ / 13:30~ / 14:30~ (※各回の内容は同じです)
♪場所
大田区産業プラザPiO 1階大展示ホール全面
(※会場へのお問い合わせはご遠慮ください。)
♪演奏曲
「渚(渚のテーマ曲)」「Etude Pour Les Petites Supercordes(ことみのテーマ曲)」など、計5曲を予定
♪スペースNo.
企2 楽団ロケッツ
※イベント入場には、カタログ購入が必要となります。

>>イベント詳細はこちら
http://www.ayuket.com/clannad10th/index.html


このライヴを記念して、演奏曲を収録したCDを当日ブースで頒布いたします!
CLANNADをはじめとしたKey曲のリコーダーアンサンブルにご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお立ち寄りください。
ゆったりとしたKey曲のアレンジをお楽しみいただければと思います♪


◆ 新作CD 概要

♪タイトル
らぶりこ Key Selection
♪収録曲
Key曲アレンジを5曲収録。(リコーダーアンサンブルでの生演奏)
「渚」をはじめとしたCLANNAD曲、「えきぞちっく・といぼっくす」、「夏影」。
♪予定価格
300円
♪PV
ニコ動(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23307408
YOUTUBE(http://youtu.be/fyyxgq0XErU)

>>CDの詳細はこちら


今回は特別練習後記ということですが、実はそのCD収録を行ったのが3月末でした。
朝から晩まで、都内某所で収録を実施。楽団メンバーで録音機材の設置から、録音、演奏、片付けまですべてを行いました。スタジオ予約の関係上、一時カラオケ屋さんで録音を振り返る一面もありながら、みんながすべてのパワーを出し切った1日でした。
楽団ロケッツ(仮)の初めてのCDとなります。
よければ、お手にとってみてください。

そしてこれからも楽団ロケッツ(仮)をよろしくお願いいたします。

ひそかなる副団長 rinでした。
(担当:rin)
2014/04/11 (Fri)

♪ 2014年03月の練習後記

今年も6分の1が終わってしまったと考えると月日の経過の早さに恐ろしくなる今日この頃ですが、そんな中3月の練習後記はとらにゃもが担当いたします。
2月の後記でも少し触れられていた通り、今年のロケッツはなにやらいろいろ動いております。もう少しで詳細を発表できると思いますのでしばしお待ちいただければ。

ということで、本日の練習の前半ではそのいろいろについて話し合いをしました。ロケッツではとあるグループウェアを導入し練習以外でもネットを介し色々と情報交換をしているものの、全員が実際に集まる会議の場というのはやはり貴重です。各担当からの報告に基づき活発に議論をし物事が決まっていく。団体として活動するからには楽器の練習だけでなくこういう場も大事ですよね。
ということで、途中には団員が持参したおいしい差し入れも頂きながら話し合いを進めていきました。

後半は楽器の練習タイム。
ロケッツの歴史の中で何回も練習し、もう定番となったような曲はだいたい皆も慣れているので、そこまで気合を入れなくても吹けることは吹けるものです。
しかしそんな中で投げかけられた疑問。「なんだか演奏に緊張感が無くなってる気がする」。……確かに、縦の線を合わせるべき所、パート間のバランス、音程など、一瞬でも気を抜いたら途端に崩れてしまうポイントは曲の中でいくつもあります。
そこで全員が気合を入れ直しもう一度演奏。そうすると演奏もピリッと引き締まり、やはり練習にはある程度の緊張感が必要だと皆が実感しました。

今後の課題は色々ありますが、一つはメトロノーム無しで演奏した際のテンポキープ。指揮者もいないので自分達がテンポ感を作っていかなければなりませんが、お互いの動きをよく聴こうとするあまり遅くなったり、テンポの異なる曲を続けてやると前の曲のテンポ感が残ってしまったり。加えて本番では緊張もありさらにテンポの揺れも生じてしまいます。
例えばテンポが遅くなると、聴いてる方はもっさりした印象を受けると思いますが、吹いてる方も実は息が続かなくなって苦しい!というのもありますので(笑)、なんとかしていきたいです。
ここをどう乗り切っていくか、今後皆で練習していきたいと思います。
以上、3月の練習後記でしたー。
(担当:とらにゃも)
2014/03/09 (Sun)

TOP
忍者ブログ/[PR]
PR