忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

トピックス
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

♪ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28 (Sun)

♪ 2014年12月の練習後記

ロケッツ本年最後の練習後記は、rinが担当いたします♪

今回は最近の練習曲を幾つかピックアップして、復習しました。

アニメ「エマ」のオープニング/エンディング

原曲がリコーダーというこの曲。珍しくリコーダー譜面が販売されていますので、そちらを使って練習しています。

はじめは少しテンポを落として、次にインテンポ(指示通りのBPM)で吹いてみました。
そこで新鮮だったのは、インテンポで吹くと、楽譜にあるV字記号(息継ぎ指示のマーク)の箇所がとても的確!であること。
逆にいうと、遅めのテンポだとその記号に行き着く前に息が絶え絶えになる… というのも、私のパートがバスリコーダーだったため、他より息の量を使う楽器だったこともあると思います。

普段は合奏したい曲をメンバーがリコーダー用の譜面に起こして、それを元に練習していることもあり、やはりプロの書く曲と譜面には、発見も多く、楽しい体験です♪

しかして難易度はそれなりにあるので、要練習ですね。

●ディスコキッド
元々は吹奏楽の曲であるディスコキッド。
その派手な編成で演奏されている曲を、リコーダーで吹いてしまおうと編曲したのはジョーカーさんです。

今までうまく時間が取れずに、きちんと全員で練習できていなかったこともあり、たくさんの課題が見えた合奏でした。

いかに軽やかにリズムにのるか。
そして、難解なソロをさらっと吹きこなすか。
個々の練習もさることながら、テンポ感を合わせる合奏練習もまだまだ必要だな、と感じました。
あとは、原曲が派手なだけあってリコーダーだけだと物足りない感覚が否めず… 次回は打ち込みのリズムパート(ドラム)に合わせて、練習してみることになりました。

こうして試行錯誤しながら、曲を少しずつ良いものへと仕上げていっています。

その他にも何曲か練習して本年は終了!
練習後のごはんは、定番の餃子王国で存分に舌つづみをうったあと、解散となりました。

という訳で、昨年に引き続き私が年末のご挨拶を… と思いきや、練習後記を見返すとなんと一昨年でした。
時の流れの早さといったら……

引き続き、2015年も楽団ロケッツ(仮)をよろしくお願いします!
rin@副団長 でした。
(担当:rin)
2014/12/25 (Thu)

♪ 2014年11月の練習後記

練習後記の担当が一巡して、再び皆でジャンケンした結果、9月に続き短期間での再登場となったSinonです。
ジャンケンに負けたからじゃないよ、勝ったからだよ。

今日は、2011年の演奏会後に増えたレパートリー曲をまとめて総おさらいする会になりました! 久々にメンバーも全員が揃いましたし、気合が入りますね。

なんと新規の曲を数えてみたら21曲もありました! アニメ曲、ゲーム曲、一般曲とジャンルは多岐に渡りますが、これだけのレパートリーが揃ったのは毎月のコツコツとした活動の積み重ねだなー、と実感します。

駆け足でやったため復習の時間が取れず、覚えていてそれなりに吹けた曲と、覚えていなくてボロボロの曲がありましたが……、総じて、団員の技術向上に合わせて、曲も難しいものに挑戦できている気がしますね。

その他に団員全員でじっくりと会議も出来ましたし、年末から来年に向けての楽団ロケッツ(仮)の活動も気合が入りますね。

以上、ファミレスでのサラダバーとパンの食べ放題で、帰宅してもまだお腹いっぱいのSinonでした。
(担当:Sinon)
2014/11/09 (Sun)

♪ 2014年10月の練習後記

皆様お久しぶりです。今回の練習後記を担当する「橘べるちぇ」です。
今回の練習曲は、「プリンシプル」でした。

この曲は、たまこまーけっと劇場版「たまこラブストーリー」の主題歌で、主人公である「北白川たまこ」のキャラクターボイスを担当する洲崎綾さん自ら歌っている曲になります。
この「プリンシプル」ってのは「原則」とか「基本」、「信条」やら「主義」なんて意味がありましてですね、歌詞を見ると、今まで当たり前のように一緒に過ごしていた相手に対して、ある日突然恋心を抱いている自分に気付き、悩んだりもするけれどもその恋心を受け入れて新しい自分になろうと決意するなんていう、これまたラブストーリーにぴったりの内容じゃありませんか。是非ね気になる人がいたら原曲、とくに歌詞も意識しつつ聞いてみてほしいと思います。

曲の紹介はこの辺にしておいて、練習の風景ですが、この曲前にも1回練習したことがあったので、個人練習を少しやって合わせてみることに。まぁ、うん久しぶりもあって俺担当のソプラノはボロボロだわチューニング合ってないわで大変でした。気がつけば10月で気温が低くなり、すぐ笛が冷えてしまってチューニングがずれやすいですね。(言い訳)

これまたいつもどおりに曲を頭から小分けにしてブラッシュアップ。今回の楽譜から歌詞が書かれるようになって歌詞の雰囲気も意識しつつ練習しました。やっぱりね音符だけ見て吹くよりも歌詞を意識しつつ歌うように演奏すると、吹き方も変わってくる感じですね。

個人的な意見ではありますが、ここ最近練習している曲の中ではかなり「吹いてて楽しい曲」(楽譜)だと感じています。特にメロディーをメインに奏でるソプラノパートは出やすい音域に集中してるし、運指に違和感もありません。たまにあるんです。どうしても体が「次この音出したい」って思うんだけど楽譜では違う運指の動きになっているってことが。こういうのは、楽譜が単純でも間違えるポイントになるんですね。しかもそんなに難しく無い所なのに、その部分にさしかかると構えてしまって音が硬くなってしまうとか。
そういうのが無いと多少楽譜が黒い部分があってもスラスラ〜っと吹けたりして気持ちいい感じがするし多分自然な音で吹けてると思います。

一通り練習して録音。1回目は納得できず2回目も撮ったのですが2回めは結構いい感じだったと思います。全員拭き伸ばしからのメロディーへの入りとか決まってたし、大きな失敗もなく、吹いた後に「おお〜」て思える感じでした。
是非この曲はどこか機会があれば皆さんの前で演奏してみたいですね。

練習も終わり夕御飯。
今回は豪勢に、近所の焼き肉食べ放題。
ダイエット中の橘はカロリミットを服用して準備万端。90分1本勝負で肉をたくさん食べて来ました。
こうね、みんなで食べる焼き肉はこれまた格別ってもんです。ダイエットは明日からだな。

以上、橘べるちぇでした☆
(担当:橘べるちぇ)
2014/10/24 (Fri)

♪ 2014年09月の練習(?)後記

皆さんお久しぶりです。しばらくぶりに練習後記に登場のSinonです。
あたたかいかと思えば朝晩は寒かったりと体調崩しがちな最近ですね。

リコーダー部では先月に身内でのイベントごとを終え、今回は演奏は殆どせず運営周りの相談
がメインとなりました。どんな曲をやりたいかや、練習場所をどうするか、楽団運営する上で
とても大事なことの一つです。
うむ、合奏出来なかったのは物足りないですが、たまにはこういう練習日も大事ですね!

これから演奏会をまた開催するかは未定ですが、人に聴かせることを考えたときにどんな
レパートリーを揃えておくかは楽団としての考えどころです。
カラオケの世代別人気ランキングを見たりして研究してみたりも。今の20代ではボカロ曲が
ランキングの上位を占めてるんですねー。
もっとも自分達のやりたい曲をやるというのが基本ではあるのですけどね。

よく話した後は、ご飯を駅近くの海鮮居酒屋さんに食べに行きました。練習会場近くの
ローカルなごはん処を色々と発掘するのも楽しみの一つ。お刺身やてんぷらが美味でした。
シメは雑炊派とお茶漬け派で分かれました。皆さんはどっち派ですかね?

9月の練習(?)後記は以上、Sinonがお送りしました。
(担当:Sinon)
2014/10/08 (Wed)

♪ 2014年08月の練習後記

今回の練習後記を担当する「ふろん」ことFrozen Voiceです。


おたく達の聖戦と言っても過言ではない夏コミも終わり、それでもまだまだ
二十度後半から三十度超えという暑い日が続く八月二十三日に練習が開催されました。
人はそこそこ集まったのですが、全員集合とはならずちょっと残念。暑さのせいもあり、
のんびりとした雰囲気になりつつも、先月と同じく「夏影」「GO MY WAY!!」の復習です。

末端の音の切り方等を揃えて「シャキッ」とさせたい所なのですが、これがなかなか難しく
永遠に自分だけ出来無かったらどうしようかと思ってしまう事もあったりなかったり。
いつも頻繁に会えれば阿吽の呼吸にもなりそうですが、時間が取れない社会人ゆえの悩みです。
お互いの音を聴きつつ、良い意味で空気を読みつつ、バッチリとニュアンスが揃った時は
幸せな気持ちで一杯になれるんですけどね。

せっかくだから他にも昔やった曲を少しやってみようかという話になり「ウィザードリィ」
を半分ネタとして合わせてみたのですが、指使いが難しく自分の演奏がログアウトすることも…。
おもいっきり久しぶり(下手すると1年振りとか?)だったので、身体が覚えていることを
祈りながらの演奏だったのですがやっぱりダメでした。定期的に楽譜をさらい直さないとやは
りキチンとした演奏にはならないですね。自分はソプラノでメロディ部分だったので少し
申し訳ない気分になったりならなかったり。

しみじみと復習の大切さを感じながら、練習後は有志で夜ご飯へ。本当は団長オススメの安
上りで美味しい割烹のお店に行きたかったのですが運悪くお休みでした。話に聞いていたからあ
げが気になってたのでちょっと残念。また次の機会に行ってみたいです。
まぁ、それじゃ仕方がないので…と言うことで、いつもお馴染みの焼き鳥なお店に落ち着いて、
すーぐに(CV:西明日香さん)ビールで乾杯な感じとなりました。

以上、「ふろん」と団員一同より心を込めて。
(担当:Frozen Voice)
2014/08/31 (Sun)

TOP
忍者ブログ/[PR]
PR