忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

トピックス
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

♪ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 (Mon)

♪ 2015年9月の練習後記

長雨の後、だいぶ秋らしい日和になりましたね。

今月から次回の演奏会に向けて新曲の練習がスタート!ということで、
前回の打ち合わせを踏まえてさっそく2曲練習しました。
どちらも団員による編曲です。

1曲目はミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より「My Favorite Things」。
某鉄道会社のCM曲としてもおなじみですね。
編曲はとらにゃもさん。オシャレな楽譜です!
3拍子の躍動感あふれるおなじみのメロディの後は転調し、CM版のアレンジに移ります。
栗コーダーが演奏しているバージョンのCMもあるんです。
TVで聴けた方はラッキーかもしれません。
オシャレなアレンジの分、合わせるのはちょっと大変。
とらにゃもさんが用意した打ち込み音源を聴きながら、曲を理解するところから始めました。
今回は全員集まれなかったこともあり、仕上げはそろった時に改めて、ということになりました。

2曲目はゲーム「FINAL FANTASY I」より4曲をつなぎ合わせたメドレーです。
FF1はファミコン音源なので3音。
今回のアレンジも原曲に忠実なものとなっています。
編曲はSinonさん。ゲーム音楽への愛があふれています!
原曲を聴いてから個人練、そして合わせ練へ。
素朴ながら深みのある仕上がりになりそうです。

リコーダー用の譜面は市販されているものもありますが、
時に自ら編曲してくれる「編曲メンバー」のおかげで
お客様からリクエストがあった曲や自分達がやりたい曲を
毎月練習することができます。ありがたや!
クライネソプラニーノからグレートバスリコーダーまで使える8重奏のロケッツ編成。
その強みを知るメンバーならではの編曲を、次回の演奏会でも何曲かお届けできると思います。
次回の演奏会はちょっと先になりそうですが、ぜひご期待くださいませ!
(担当:マーズ)
2015/09/16 (Wed)

♪ 2015年8月の練習後記

今回の練習後記を担当する「ふろん」ことFrozen Voiceです。

「楽団ロケッツ アーリーサマーコンサート 2015」も無事に終わり、今月からは通常運転です。
ここ最近はコンサートに向けた曲練習や打ち合わせがメインだったのですが、一旦基本に立ち戻って久しぶりにC-Dur(ハ長調)での音階練習を軽くやってみたりしました。
ともすると退屈な練習となってしまいますが、スケールに沿った指使いを体に覚えこませれば今後の演奏に活かせるはず…ということで次回以降も色々な調で地道に練習を続けて行く予定です。

基礎練習の後はディスコ・キッドの個人練習と合わせを行いました。
打ち込みのリズムパートと合わせての練習でしたが、転調が多く難易度も高いので皆で「ぐぬぬ。」状態になってしまいました。この曲を吹きこなすにはまだまだ鍛錬が必要そうです。

いつもより軽めに練習を終わらせてからはアーリーサマーコンサートに関する軽い事後打ち合わせと今後の選曲会議でした。
コンサートのアンケートとして皆さんからご回答頂いた意見を参考にさせてもらいつつ、メンバーがやってみたい曲やリコーダーに合いそうな曲を原曲を聞きながら選曲しました。
幾つか候補が決まったので、次の演奏会でお披露目出来るかなと思います。

そして夜ご飯は皆でジンギスカンを食べに「金の羊」へ。
事前に予約の電話を入れていたのですが、何故か人数を少なく間違われているというアクシデントが。
しばし店の近くで待機する事になってしまいましたが、美味しい羊肉とお酒に一同大満足でした。

以上、食べに行った「金の羊」近辺が実は地元なFrozen Voiceでした。
(担当:Frozen Voice)
2015/09/11 (Fri)

♪ アーリーサマーコンサート2015後記

楽団ロケッツ団長の森永桐子です。
この度、単独コンサートとしては第二回目にあたる「楽団ロケッツ アーリーサマーコンサート2015」を開催いたしました!

連日雨続きだったところ、あわやまたレイニーコンサートになってしまうのかと思いきや、当日は太陽も眩しい真夏日和!
最早アーリーサマーを通り越してしまった感がありましたが、そんな暑い中たくさんの方にご来場いただき、無事にコンサートを開催することができました。

先ずは来てくださった皆様に御礼を。ご支援くださいました皆様に感謝を。この日のためにできるだけの力を尽くした団員の皆さんにお疲れ様を。

さて、ここからは簡単なレポートです。

この日は午前中からギャラリーを借り切っておりまして、到着してからいすや机などのセッティングの後、軽くリハーサルを行いました。
司会の流れや曲間の移動、持ち替えも含めて最終おさらい、空調の音や録音録画などのチェック。
バタバタと準備しているとあっという間に開場時間です。



今回もtwitterなどで呼びかけはしましたが、会場のキャパのこともありましてそんなに大々的な宣伝はしていなかったのですが、それでもたくさんの方が来てくださいました。
ぞくぞくと席が埋まり緊張が高まってくる中、ちょいちょいと待機スペースからの手招き。
始める前に円陣を組みたい!という団員がおりまして(アイドルグループがライブの前にやるアレです)、初めての試みだったのでやってみたんですが、待機スペースがパーテーションで区切られただけでしたので突如響き渡る「楽団ロケッツー、ファイト、おー!」に観客席からも自分達からも笑いが…あれ、恥ずかしいですね…。でも楽しかったからまたやりたいなw

そしていよいよ本番!
めったに人前でしゃべらないわたしも司会を務めさせていただいたのですが、やっぱりめちゃめちゃ緊張してしまって、司会原稿を見ながら話しているはずなのになぜか何行も飛ばして読んでしまって混乱したり…。リハだと大丈夫だったのにやっぱり人前は緊張しますね>< しのんさんやふろんさんの堂々とした司会っぷりに負けないように、次はもっと楽しくできるように精進いたします!
肝心の演奏ですが、やっぱり最初は緊張していたものの聴きに来てくださった方々のあたたかい空気や会場の雰囲気・響きなどに助けられ、なかなか良い演奏ができたのではと思います。

途中で挿んだ楽器紹介では、今回使用した楽器をひとつひとつ模擬演奏つきで紹介していきました。
これは少しわたしの我儘でもあるのですが、敬愛する栗コーダーカルテットさんのライブを聴きに行ったときに見た楽器紹介にすごく感銘を受けまして、リコーダーにもこんなに種類があるんだ~!とか、このリコーダーはこんな音色なのか~!など楽しかった&その後の演奏でどの楽器が使われてるのかわかって嬉しかったので、楽団ロケッツの演奏会では毎回楽器紹介を入れたいな、と思っています(団長の野望です)。


お互いの音を聞きあいながら音楽を作り上げていく過程は、1人じゃ味わえないアンサンブルの醍醐味だと思っています。(もちろん、どのパートも吹いていて楽しい!と思える素敵な編曲のおかげでもあります!)。
わたしたちが楽しいと思う時間をほんの少しでもみなさんと共有できていたらこんなに幸せなことはありません。
またそのような時間を持てることを夢見て。

改めて、ありがとうございました!!!
(担当:森永桐子)
2015/07/25 (Sat)

♪ 2015年5月の練習後記

みなさんこんにちは。今月の練習後期担当のとらにゃもです。

既にこちらでお知らせしておりますが、楽団ロケッツは2015年7月12日に関東某所にて演奏会を開催いたします!
入場は無料ですが、会場の関係でご予約いただいた方のみとさせていただきます。5月末くらいにロケッツの公式サイトにて予約の受付を開始いたしますので、ご興味ある方はその頃チェックいただければと思います(会場の関係で十分席数がご用意できなかった際はごめんなさい)。

さて、今回も演奏会に向けての練習でした。
前回までは1日で1〜2曲をじっくり仕上げる感じで進めてきましたが、今回からは完成具合が気になる曲をいくつも通していくスタイルになります。
細かい音符で指が回りにくい曲、テンポチェンジのタイミングを合わせるのが難しい曲など、復習をしていきました。
なかなか月に1回しか練習が無いので久しぶりに吹くという曲もありましたが、吹けば思い出すものですね。これから本番に向けて、全ての曲でベストな演奏ができるよう頑張っていきたいと思います。

演奏会に向けての話し合いも毎月していますが、今回は曲順を決めました。
アニメ・ゲーム・一般曲まで様々なジャンルの曲を演奏する予定なので、ジャンル間のバランスを取りつつ、またゆっくりじっくり聴いて頂きたい曲やアップテンポでノって頂きたい曲など曲の性格も考慮しつつ皆で話し合いました。

練習後、今回は焼肉!
スマホや電子書籍リーダーなど充電する機器が多い昨今、朝起きたらケーブルが抜けていて充電されていなかった時の絶望感であるとか、最近のお菓子は実質値上げで量が少なくなって寂しいとかのあるあるネタで盛り上がりながら、美味しくお肉をいただきました。
(担当:とらにゃも)
2015/05/10 (Sun)

♪ 2015年2月の練習後記

皆様おはこんばんちは、今月の練習後記の担当になった「橘べるちぇ」です。

実は皆様にビッグなご報告がございます!
今年、楽団ロケッツ(仮)は演奏会をやることが決定しましたー(ぱちぱちぱち)皆さんもほら!(ぱちぱちぱち)

演奏会の詳しい情報につきましては追々楽団ロケッツ公式サイトで公開いたしますが、2015年7月12日(日)、関東は某所で開催いたします!あの伝説(伝説?)の演奏会「レイニーコンサート」から4年、ついに来日!!(いや日本に居るだろ)

…という感じでして、今回から演奏会を見据えた練習が本格的に始まりました。

まずは、演奏会に向けての話し合いをしました。場所の話とか曲目の話とか、練習日の話とか「合宿」の話とかです。
演奏会をするときはきまって合宿を開催しまして、本番さながらの練習を集中的にやります。そして夜は居酒屋ロケッツが開店します。
今回も楽しい合宿になることは間違いないでしょう。こういう楽しさも含めて皆様に良い演奏をお届けれきればよいなと思う次第です。

今回の練習はけっこう前にやって久しぶりに吹く曲だったのですが、この曲を練習したとき私は練習に来ていたにもかかわらず、くしゃみが止まらなくなって寝てたため、初めてまともな練習をしたような気がします。
この曲は、メジャーなフュージョンの曲なのですが、壮大に盛り上がるところとか、各パートで見せ場があるので聞いててけっこう楽しいと思います。でも難易度がけっこう高いので演奏会までにはちゃんと仕上がるようにがんばりたいと思います。

練習も終わり、夕ご飯はディズニーリゾートのイクスピアリに行って来ました。自然惣菜のビュッフェでたらふく食べてきました。良い演奏するにはおいしい物食べないとね!

以上、今月の練習後記担当「橘べるちぇ」でした!
(担当:橘べるちぇ)
2015/02/08 (Sun)

TOP
忍者ブログ/[PR]
PR