忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

トピックス
1 2 3 4 5 6 7 8

♪ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri)

♪ 2018年01月の練習後記

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
新年最初の練習後記も、またまたマーズが担当します。

なぜなら!
今回の練習曲をリクエストした1人だから!!
サンホラー・マーズばんざい!!(字面にするとダサいですね 笑)

ということで、今回はSound Horizon の「エルの絵本【笛吹き男とパレード】」を練習しました。
魅惑的な歌声と胡散臭い台詞、そして素敵な笛の音色が印象的な、Sound Horizonの代表曲の1つ(※)です。※個人的な見解です

そんな大好きな曲を、私とrinさんのリクエストに応えて
とらにゃもさんがリコーダー用に編曲してくださいました。
メンバーそれぞれで好みのジャンルやアーティストは違いますが
お互いの好きな曲をリクエストし合い、練習して楽曲の理解を深め、
演奏を楽しみ合えるなんて、贅沢この上ないですね。
それを実現できるのは、編曲をしてくださるメンバーあってこそ。ありがたや!

今回は残念ながらrinさんが体調不良でお休みということで
冒頭のソロなどのオイシイところは残しつつ、
集まったメンバーと、見学に来てくださった
しーたさんの6人で練習を進めていきました。

指使いなどが難しい箇所はありましたが
原曲よりもゆっくりのテンポで打ち込み音源と合わせて吹いてみると、意外とできてる…?
練習を重ねれば、かなりカッコいい「魔性の音」に
近づけられそうな手応えを感じました!

練習後はファミレスで夜ごはん。
吹奏楽クラスタの皆さんに課題曲の話を聞いたあと、
「年齢がわかる」つながりで国語の教科書ネタや
魔法少女ネタで盛り上がりました。
ゲームやアニメの音楽が好き、という共通点がありつつも
メンバー同士で微妙に守備範囲(?)が異なることで、
毎回色々な知識や、それまで知らなかったお気に入り曲が増えていきます。

2018年は、どんな曲が私のスマホの「ロケッツ」プレイリストに増えていくのか…
今年も素敵な曲に出会ったり深めたりして、みんなで演奏するのが楽しみです!
(担当:マーズ)
2018/01/28 (Sun)

♪ 2017年11月の合宿後記3日目

いよいよ合宿も最終日。3日目の後記はマーズが担当します!
昨日にひと通り録音しましたが、せっかくだからもう一度!ということで
午前中に5曲全てを改めて録りました。

前日までの集中した練習と、一晩休んで若干回復した体力、
美味しい朝ごはん、後がないという覚悟(?)等により
合宿の集大成に相応しい演奏になったのではないかと思います。
もちろん細かい箇所や技術的な面で最高の出来とは言えないかもしれませんが
10周年の説目に集まって吹いた演奏を残すことができて嬉しいです。

そのあとお昼ご飯をいただき精算をして解散です。
今回の合宿費はなんと!!1人20,000円以内!
(2泊3日6食&部屋飲みの飲食買い出し&ホール使用料込み、交通費を除く)
安く美味しく、たっぷり楽しませてくださった「さじむ」さんに感謝です!

3日間一緒にリコーダーを吹き続けたメンバーも
翌日からそれぞれ生活拠点で日常に戻ります。
仕事の業種や生活環境などが全くバラバラのメンバーですが、
リコーダーを通じて集まり、吹き続けて10周年。
これからも、無理なく楽しく続けていければ良いなと思いながら、岩井の海岸線を後にしました。

今回録音した音源は、近日中にwebで公開予定です。お楽しみに!!
(担当:マーズ)
2017/11/25 (Sat)

♪ 2017年11月の合宿後記2日目

合宿2日目の後期はとらにゃもが担当します。

ロケッツには何とドローンを操縦できる団員がおり、
朝、海岸にてドローンを飛ばしていました。
制約が多くなかなか飛ばせる場所が少ないそうですが
海岸でなら思いっきり飛ばせますね。

健康的な朝食をいただいた後、いよいよ録音です。
1日目は不在だったSinonさんも含め7人で、
午前中は2曲、昼食を挟んで午後は3曲の録音をしていきます。

このように朝から晩まで一日中、楽器を吹くことは
なかなか無いことですし、しかも通常の練習とは異なり
録音をしながらのため緊張感も加わります。
そのため疲労感が出てくるのは当然ですが、同時に
仲間とアンサンブルすることの楽しさも十分味わう事ができます。

夕食後、練習していていわゆる「ゾーンに入った」団員は
引続き個人練習をしつつ、他の団員は前夜に消費した酒や食料の買い足しへ。
居酒屋ロケッツ第二夜が開幕し、希有な体験をした団員が複数いるとの
話になったり、録音する楽曲でもある映画『planetarian 〜星の人〜』の
視聴をしたりしながら、夜は更けていきました。
(担当:とらにゃも)
2017/11/24 (Fri)

♪ 2017年11月の合宿後記1日目 予定地

ロケッツ10周年記念ということで、録音合宿をおこないました。
後記はじょーかーさんです。記事が到着次第差し替え致します。
2017/11/23 (Thu)

♪ 2017年8月の練習後記

真冬以来の真夏に登場、rin@副団長です。

今回、まずは1月に久しぶりに吹いた「ウィザードリィ」を、皆で本格的に復習してみました。
最初はすっかり忘れていたものの少し練習するとだんだんと記憶が蘇り…
「あ、ここは指が流れを覚えている!」とか、「楽譜のこの黒い部分(16部連符の連続)がきたら、こういうフレーズだなって身体が勝手に反応する」など、7年前にしっかりと練習した成果が発揮されました。

その後は「Storia」の復習を。
ハーモニーの確認に原曲を聞きながら、ここはハモリ、ここはメロディー、などと役割も合わせて確認していきます。
その後は、原曲のテンポを調整しながら(そういう便利なアプリがあるのです!)、少しゆっくりめから練習して感じを掴んだら、リコーダーだけで合わせていきました。

どちらの曲も、きっちりはまると美しいハーモニーを奏でる曲で、練習のしがいがありました!

夜はデニーズでデニャーズ(ねこのゆるきゃら)を発見したり、インターネット老人会や同人音楽老人会なんて話をしながら舌鼓をうって解散。
今年も楽しい夏が終わっていきます…
(担当:rin)
2017/08/23 (Wed)

TOP
忍者ブログ/[PR]
PR