忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

トピックス

♪ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/14 (Tue)

♪ 2011年10月の練習後記

めっきり秋らしくなってきた…と思ったら急に暑くなったりと摩訶不思議な気候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回の練習後記は「ふろん」ことFrozen Voiceがお届けします。

本日の練習はいつも使っている公民館がイベントを開催していて使用出来ないため別の公民館での練習でした。

今月末のトリオンプ文化祭に向けて全員で演奏予定曲を一通りおさらいするのが本日の目的です。
6月のレイニーコンサート2011が終わってからは、10月1日の4starオーケストラロビーコンサートへ向けた
新曲練習がメインだったため、その他の曲を全員で合奏するのは久しぶりだったりします。

各自怪しい部分がありつつも全体としては危惧していた程に崩壊はしていないのでちょっと一安心。
ただ、本番まであまり時間が残っていないのが不安材料ですが、そこは愛と根性でカバー…出来ると良いな。
一通り全員での合奏練習をしてから小1時間程ステージに関するミーティングをしました。
当日のスケジュールや持ち物、服装などなど。後は楽曲の使用に関する権利面のもろもろですね。

非営利目的での演奏であれば著作権法上は無許諾でも問題ありませんが、
今回の文化祭では入場料と言う形で聴衆からの料金が発生してしまいます。
そのため、JASRAC管理曲に関しては利用申請をして規定の使用料を支払うことになります。
ただ、ゲーム曲等は管理外の場合があって直接権利者(メーカー)への確認と許諾が必要になります。

個人的に「皆で集まって好きな曲を演奏をする」という部分までなら問題無いなのですが、
それを公の場で発表しようとする段階になるとちょっと面倒です。
アマチュアが気軽に演奏を発表出来る場とか仕組みが整って欲しい所ですね。

練習後は有志にて4starオーケストラの打ち上げに参加させて貰いました。
あれほどの規模のイベントの打ち上げともなると人数が凄かったです。
打ち上げでは写真のスライドショーや映像上映などがあって盛り上がってました。

トリオンプ文化祭まであともう少し。
来週は本番直前のゲネプロです。楽しい演奏をお届け出来るように頑張ります。
(担当:Frozen Voice)
2011/10/23 (Sun)

♪ 4starオーケストラ「10月1日吹奏楽ステージ昼公演」ロビーコンサート後記

9月30日から3日間開催されたゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」、
その2日目「吹奏楽ステージ昼公演」の開演前ロビーコンサートに
楽団ロケッツも出演させていただきました。
今回はその模様を、とらにゃもがお送りいたします。

朝早くの集合でしたが無事に全員集まれほっとしていると、
団長なごさんが何やらスケッチブックをごそごそ。
なんとそこには、ロケッツの紹介と今日演奏する曲目の情報が
絵筆でカラフルに描かれているではありませんか!
夜なべして製作されたその力作に、皆のテンションも上がります。

4starロビコン曲目

リハーサルでは曲の確認というよりも、入退場の練習が主。
というのも今回頂いた5分という枠を守らなければ、本公演の
開演時間が遅れてご迷惑をお掛けしかねないからです。
楽器と譜面台を誰がどう運ぶか、最後まで調整が行われました。

昼食を済ませ、本番が近づきちょっぴり緊張。
開場時間となり、お客さまが続々と集まってきました。

今回のロビーコンサートは、本公演にちなんだ曲目となりました。
ロケッツの前の「トランペット独奏+ピアノ伴奏」の方は
ドラクエVI「エーゲ海に船出して」を演奏されてましたが、
細かい音の多い曲なのにとてもきれいに吹かれていたのが印象的でした。

そしてお次はいよいよロケッツの出番。
今回は本公演2部がバンダイナムコゲームスの楽曲とのことで、我々も
・ことばのパズルもじぴったん大辞典より「ふたりのもじぴったん(fine c'e la mix)」
・THE IDOLM@STERより「GO MY WAY!!」
の2曲を演奏しました。
演奏が終わり本公演に向かうお客さまを見送りながら、
「開演前に、ちょっとだけでも楽しいひとときを創ることができたなら
うれしいなぁ…」と思ったのでありました。

私は本番後に公演を聴かせて頂き、また裏方のお手伝いもしたのですが
これだけのイベントを創り上げたスタッフの皆様には本当に頭が下がります。
ロケッツのSinonさんも運営で走り回っていて、本当にお疲れさまでした。

さて今年のロケッツは、息つく間もなく次の演奏会が控えております。
秋葉原のカフェ・トリオンプで行われる「第3回トリオンプ文化祭」において
10/29(土)の17時から1時間程度のステージを予定しています。
当サイトでも情報を随時お知らせしますので、ぜひチェック頂けるとうれしいです。
(担当:とらにゃも)
2011/10/06 (Thu)

♪ 2011年09月2回目の練習後記

台風一過からこちらすっかり秋らしい気候になってきましたね!
楽団ロケッツは9/30から行われるゲーム音楽フェス、4starオーケストラの10/1昼公演でのロビーコンサートに出演させていただけることになりました!
わー(ぱちぱちぱち
曲はバンダイナムコ系より2曲。
実は、レパートリーとしてロビコンに合うバンナム曲がまだなく、今回のために新曲の練習をしていたのです。
そのため今月はロケッツの定期練習日を2回、自主練習日を1回設けて練習を重ねていました。
今回は9月二回目の定期練習の後期です。担当は森永でお送りします。前置き長すぎた!

さて、そんな今回の練習はというと。
先週自主練習を積んだおかげか、みんな「トチらずに吹けるようになってきた」状態でした。
しかし、このままではまだ人前で演奏する、というレベルではありません。
ここから各パートの動きを確認し、アーティキュレーションを揃え、音楽を作り込んでゆくのです。
わたしは個人的にこの練習が一番楽しい!と思っています。
お互いの音を聞きながらメロディをうたったりハモったりリズム隊に参加してみたり。
ひとりでオケに合わせて吹いてるだけじゃ味わえない楽しさです。
今回は本番一週間前というギリギリでしたがなんとかいい感じに仕上がったのではないかと思います。
みなさまにお披露目するのが今からとても楽しみです。
もし4starオーケストラ10/1昼公演にお越しの方は、ぜひ早めに会場入りしていただき、
ロビーコンサートでわたしたちの演奏を聞いていってくださいね!

さてさて。
練習の後はみんなでごはんに行きました。
しのんさんは4starオケのゲネプロ確認のためここで離脱。(本ステージで演奏するみなさん、スタッフさん、頑張ってください…!)
わたしたちは8月中旬にできたばかりの メニューの少ないダイニングバー 琥珀さんへ。
美味しいごはんとお酒を少し楽しんで帰路へ着きました☆

ようし、来週はがんばるぞー!
(担当:森永桐子)
2011/09/26 (Mon)

♪ 2011年09月1回目の練習後記

秋の気配が忍び寄る今日この頃。
1ヶ月振りの定期練習会でした。
今回のレポートはrinがお送りいたします☆

さて、我が楽団ロケッツはこの秋ふたつの演奏会を予定しています。
その演奏会が来月に迫っているため、
前回から練習している2曲をよりよく演奏できるよう励みました。

初めはそれぞれ個人練習を1時間ほど。
その後は1時間半掛けて、2曲を合奏しました。

今回初めてフルメンバーで吹いたので、
他のパートとの音のからまりがより理解できました。
こうやって、1音1音、またフレーズについて、
曲の中で自分のパートがどのような意味をもつか考え
確認しながら、曲を仕上げていきます。

なんとかテンポをキープしながら曲をさらって、
残りの時間は、演奏会に向けて細やかなことを話し合い。
実は演奏会を成功させるためには、演奏以外にも準備がいろいろと必要なのです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上、いつもより駆け足で練習を終えたら、東京は末広町のトリオンプさんへ。
出演する演奏会のひとつである「第三回トリオンプ文化祭」の
パンフレット作りのお手伝いに参りました。

ロケッツのメンバーでがつんと押しかけた甲斐があり、早々と終了。
それにしても、丁寧にパンフレットを仕上げていく参加者のみなさまにおいては
物づくりに対する真摯な姿勢が見受けられて、背筋が伸びる想いでした。

おいしいルタオのチーズケーキや、不思議な食感のお菓子をいただきながら
なごやかに1日を終えました。
文化祭は、10月29日(土)~30日(日)の2日間。
楽団ロケッツは29日の夕方に出演予定。
今からとっても楽しみです!

ぜひみなさんも遊びに来て下さいね♪
(担当:rin)
2011/09/15 (Thu)

♪ 2011年08月の練習後記

残暑が厳しい今日この頃ですが、
皆様方におかれましてはお元気にお過ごしのことと存じます。
今回、練習後記を担当させていただきます。じょーかーと申します。
もうすぐ、8月も終わりですね。
われわれ楽団ロケッツも次のステージへと向けて
活動を開始することとなりました。

というわけで、今回の練習では新曲を練習いたしました。

曲目はアイドルマスターでおなじみ!「GO MY WAY!」
編曲者のSinonさんのアイマス愛があふれる素敵アレンジとなっております。
ソプラノからグレートバスまでの各リコーダーの特性を活かした編曲で、
楽しく、そして吹き応えのある曲でした。
今回はまだ初回ということもあり、正規のテンポで出来ず、吹ききれていない箇所もありましたが、
発表する段になる頃にはきっと元気いっぱいな演奏を聴かせられるかと思います。

もう一曲は不肖私じょーかーがアレンジさせていただいた「ふたりのもじぴったん」。
この曲はすでにレパートリーに入ってますが、今回は中田ヤスタカさんのアレンジされたバージョンを下敷きに編曲しております。
前回と比べ♯3つの調がメインになり、ちょっと難しい……ですが、きっとみなさんで乗り越えられていけるかと!(^^;
よろしくお願いいたします!

練習終わりには、みんなで近所のステーキハウスにいきました。鉄板をかこみつつ、お肉や野菜、焼きそばをいただきました。
お店のご主人が、犬にフリスビーを取って来させる競技(フリスビードッグというそうです)をされており、店内には大会のビデオが流れていました。わんこがわふわふしながらフリスビーをキャッチする姿をみて癒されつつ、なごやかにすごしました。

さて、来月9月は2回くらい練習に集まります。つぎの演奏会まで一ヶ月を切りましたので、頑張っていきたいと思います!
ではでは、また!
(担当:J・Weidinger)
2011/08/31 (Wed)

TOP
忍者ブログ/[PR]
PR