忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

トピックス
1 2 3 4 5 6

♪ 2017年5月の練習後記

約1年ぶりに後記を書いたと思ったらジャンケンで華麗に勝ち上がり、今月も後記担当となりました森永桐子@団長です。

今月は久々に7人という大人数での練習となりました!
前半はシルエット・オブ・ア・ブリーズ(英國戀物語エマ)を。
久々なので指が回るか不安な人もいたようですが、早めのテンポで吹いていると指が覚えているのか意外と吹ける!となっていました。逆にテンポが遅いと息がきつい><
軽快に街を闊歩する馬車のような素敵な演奏にしていきたいですね。

おやつタイムをはさんで後半、遅刻してきた人を含めて前回に引き続きARIAメドレーを練習です。
7人で吹いたのは久々で、やはり低音が充実すると音の厚みが出て聴き応えがあります。
吹いててちょーーーーー楽しいーーーーー!!!!!!
アーティキュレーションや旋律の受け渡しなども軽く詰めたりして、なかなか充実した練習となりました。

練習後は夢庵で飲み&お食事。
今年は10周年ですので、ちょっとした企画を立てています。
その日程を調整したりなんだり、少し会議をしつつ…。

そう、楽団ロケッツ(仮)は今年で10周年なのです。
10年前、唐突にアンサンブルを楽しみたい!と思い立ち当時配ったペーパーで同志を募り、これまた当時住んでいた部屋から近い公民館を適当に借り、ゆるーく集まったこの社会人リコーダー部。
当時は2、3回集まったらみんな満足して来なくなるだろうなんて思っていたのですが、まさかの10年。当時まだ大学生だった団員もいたのですが今じゃあ立派な社会人です。
最近は本当にみなさん仕事でも責任ある立場に就かれて更なる趣味も充実してきていることもあり、当時のように毎回8人以上参加者がいる!ということがなくなってきましたが、それでもこのロケッツに居場所を見出し、来れる限り顔を出そうとなるべく日程を調整してくださる団員のみなさんには感謝しかありません。
楽団ロケッツ(仮)は、忙しい社会人のための楽しい部活であるように、これからもゆるく続けていきたいと思います。

本来、このような文章は2017/1月の後記で書くか(ぴったり10周年だったので)、今企画している何某かで書くべきだったな、と思いますが恥ずかしいので今ここでさらりと書いておく事にしますw

そうそう、先月の後記でしのんさんのなにがなんだかわからなかったお店のことがわかりました!
ジャーマンポテトを食べられるちょっとお洒落なカフェ、ペティーズカフェのことでした。
夜営業のようですし、今度練習終わりに行ってみましょうかね。

それでは、また来月。
楽しく笛を吹こうね!
(担当:森永桐子)
2017/05/31 (Wed)

♪ 2017年4月の練習後記

約1年ぶりに後記担当します、森永桐子@団長です。

少し遅れていつもの練習場所に着いたら中からなんだか楽しそうな曲が…
しのんさんとふろんさんが、ふたりでけものフレンズの主題歌、「ようこそジャパリパークへ」を吹いていました!
なんでも思い立ってその場で耳コピし、手書きの譜面に起こして吹いていたのだそう。
さっそくわたしも混ざろうと思ったのですが実はまだ一回しか聞いたことがなかったので無理でしたw
いつか誰かがちゃんとしたアンサンブルの譜面を作ってくれたらみんなでやってみたいかも。

おやつタイムをはさんで落ち着いてから、三人でARIAメドレーの練習を。
人数が少ないので苦手なところをじっくり個人練習してから和音の確認などして練習を終えました。すごく素敵な曲でとてもリコーダーに合う!のではやく全員そろって吹きたいな。

練習後は三人でサイゼリヤへ。
しのんさんが南行徳でなんらかのお店の話を聞いて興味を持ったものの、お店の概要はすっぽり忘れてしまっていてなんの店なのかわからない!という話をしていて面白かったです。
あるよねー、あるある!

今回もゆるふわな感じでした。また来月も楽しく笛を吹きたいです。よろしくね。
(担当:森永桐子)
2017/04/10 (Mon)

♪ 2017年3月の練習後記

花粉症が厳しい季節になってまいりましたが皆様如何お過ごしでしょうか。橘べるちぇです。

今回の練習はホワイトデー直後ということもあり、男性メンバーからのお返しで、お菓子がたくさん並ぶイベント日になりました。
残念ながら今回の参加者は4名と少なく、全パート揃わなかったこともあり、主に今年度の活動計画についてや、目の前にあるお菓子について話し合う活動となりました。
特にとらにゃもさんが持ってきたパティスリー SADAHARU AOKI Paris のクッキーが美味しいこと。シンプルでありつつも食感、香ばしさの中に広がるクリーミーな風味とそれを殺さない甘みはこの時代に生まれてきてよかったと思い知らされるいい仕事かと存じます…と、このままだと食レポみたいになるのでおいといて。

活動計画については楽団ロケッツ10周年ということもありちょっとした企画を進めたいというものや、練習会場の事についていろいろとお菓子をたべたべ話し合いをしました。甘いものは頭の回転を早くするのでサクサクと話が進み、残った時間はパートが足りないながらも新曲の練習をしましたとさ。

練習後は久しぶりに、餃子王国の国王に謁見。たらふく餃子を食べて今月の練習は終了しました。これからいろいろありそうで楽しみですね。橘べるちぇでしたー
(担当:橘べるちぇ)
2017/03/31 (Fri)

♪ 2017年1月の練習後記

松も取れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
副団長のrinです。

この1月をもって、楽団ロケッツは活動10周年となりました。
今後も引き続きリコーダーアンサンブルを楽しみながら活動していきたいと思います♪

さて新年1回目の練習では、半分は練習・半分は今年の活動方針を話し合いました。

練習は過去曲かピックアップして復習を。
・planetarian
・My Favorite Things
・ウィザードリィ

さすがに7年の前のウィザードリィは暗譜では吹けなかったのですが、探し当てた楽譜を見ながら再度吹いたらあら指が勝手に、という具合でした。
時折、懐かしい曲を吹くと当時の記憶が蘇りますね。

活動方針としては、10周年なので何かしたいね〜 と夢が膨らむ話で盛り上がりました。
お楽しみに。

夜は新年会と称して、柔らかいエイヒレが特徴のお店「酒喰楽 たけ丸」で乾杯しました☆
お酒も料理もおいしくて、幸先のいいスタートになりました!

本年も楽団ロケッツをどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:rin)
2017/01/14 (Sat)

♪ 2016年11月の練習後記

なんと、前回の練習後記担当は去年の11月。ちょうど1年ぶりのSinonがお送りします。

……って、2015年11月の後記にも同じこと書いてるじゃねーか!
年に一度の練習後記、メンバー8人の当番制ですが、まぁ、順番の違いで
こういうこともあります。

今日の練習参加は4人でしたが、(編曲にもよりますが)4人いれば
ソプラノ・アルト・テナー・バスの各パート1人づつで合奏が成り立ちます。
(もっとパート数が多い曲もありますが)

仕事の都合などで毎回全員が参加出来るわけではない社会人サークルでは、
少ない人数でも合奏が楽しめるのは、アンサンブル編成の良いところですね。



さてさて、今回は先月あまり練習できなかった『planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
をみっちりと練習しました。

テンポはゆったりめで、各パートの技巧はそれほど難しくないのですが、
合奏の合わせ甲斐があり、吹いていて楽しい。そんな編曲になっています。
ゆったりした曲でも飽きずに楽しい、というのはなかなか難しいものなんですよ。


これをフルメンバーの8人で鳴らせば、音の厚みが増して、また違う雰囲気になると思います。
全員で合わせるのが楽しみです。
(担当:Sinon)
2016/11/19 (Sat)

TOP
忍者ブログ/[PR]
PR