忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ アーリーサマーコンサート2015後記

楽団ロケッツ団長の森永桐子です。
この度、単独コンサートとしては第二回目にあたる「楽団ロケッツ アーリーサマーコンサート2015」を開催いたしました!

連日雨続きだったところ、あわやまたレイニーコンサートになってしまうのかと思いきや、当日は太陽も眩しい真夏日和!
最早アーリーサマーを通り越してしまった感がありましたが、そんな暑い中たくさんの方にご来場いただき、無事にコンサートを開催することができました。

先ずは来てくださった皆様に御礼を。ご支援くださいました皆様に感謝を。この日のためにできるだけの力を尽くした団員の皆さんにお疲れ様を。

さて、ここからは簡単なレポートです。

この日は午前中からギャラリーを借り切っておりまして、到着してからいすや机などのセッティングの後、軽くリハーサルを行いました。
司会の流れや曲間の移動、持ち替えも含めて最終おさらい、空調の音や録音録画などのチェック。
バタバタと準備しているとあっという間に開場時間です。



今回もtwitterなどで呼びかけはしましたが、会場のキャパのこともありましてそんなに大々的な宣伝はしていなかったのですが、それでもたくさんの方が来てくださいました。
ぞくぞくと席が埋まり緊張が高まってくる中、ちょいちょいと待機スペースからの手招き。
始める前に円陣を組みたい!という団員がおりまして(アイドルグループがライブの前にやるアレです)、初めての試みだったのでやってみたんですが、待機スペースがパーテーションで区切られただけでしたので突如響き渡る「楽団ロケッツー、ファイト、おー!」に観客席からも自分達からも笑いが…あれ、恥ずかしいですね…。でも楽しかったからまたやりたいなw

そしていよいよ本番!
めったに人前でしゃべらないわたしも司会を務めさせていただいたのですが、やっぱりめちゃめちゃ緊張してしまって、司会原稿を見ながら話しているはずなのになぜか何行も飛ばして読んでしまって混乱したり…。リハだと大丈夫だったのにやっぱり人前は緊張しますね>< しのんさんやふろんさんの堂々とした司会っぷりに負けないように、次はもっと楽しくできるように精進いたします!
肝心の演奏ですが、やっぱり最初は緊張していたものの聴きに来てくださった方々のあたたかい空気や会場の雰囲気・響きなどに助けられ、なかなか良い演奏ができたのではと思います。

途中で挿んだ楽器紹介では、今回使用した楽器をひとつひとつ模擬演奏つきで紹介していきました。
これは少しわたしの我儘でもあるのですが、敬愛する栗コーダーカルテットさんのライブを聴きに行ったときに見た楽器紹介にすごく感銘を受けまして、リコーダーにもこんなに種類があるんだ~!とか、このリコーダーはこんな音色なのか~!など楽しかった&その後の演奏でどの楽器が使われてるのかわかって嬉しかったので、楽団ロケッツの演奏会では毎回楽器紹介を入れたいな、と思っています(団長の野望です)。


お互いの音を聞きあいながら音楽を作り上げていく過程は、1人じゃ味わえないアンサンブルの醍醐味だと思っています。(もちろん、どのパートも吹いていて楽しい!と思える素敵な編曲のおかげでもあります!)。
わたしたちが楽しいと思う時間をほんの少しでもみなさんと共有できていたらこんなに幸せなことはありません。
またそのような時間を持てることを夢見て。

改めて、ありがとうございました!!!
(担当:森永桐子)
忍者ブログ/[PR]
PR