忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2017年5月の練習後記

約1年ぶりに後記を書いたと思ったらジャンケンで華麗に勝ち上がり、今月も後記担当となりました森永桐子@団長です。

今月は久々に7人という大人数での練習となりました!
前半はシルエット・オブ・ア・ブリーズ(英國戀物語エマ)を。
久々なので指が回るか不安な人もいたようですが、早めのテンポで吹いていると指が覚えているのか意外と吹ける!となっていました。逆にテンポが遅いと息がきつい><
軽快に街を闊歩する馬車のような素敵な演奏にしていきたいですね。

おやつタイムをはさんで後半、遅刻してきた人を含めて前回に引き続きARIAメドレーを練習です。
7人で吹いたのは久々で、やはり低音が充実すると音の厚みが出て聴き応えがあります。
吹いててちょーーーーー楽しいーーーーー!!!!!!
アーティキュレーションや旋律の受け渡しなども軽く詰めたりして、なかなか充実した練習となりました。

練習後は夢庵で飲み&お食事。
今年は10周年ですので、ちょっとした企画を立てています。
その日程を調整したりなんだり、少し会議をしつつ…。

そう、楽団ロケッツ(仮)は今年で10周年なのです。
10年前、唐突にアンサンブルを楽しみたい!と思い立ち当時配ったペーパーで同志を募り、これまた当時住んでいた部屋から近い公民館を適当に借り、ゆるーく集まったこの社会人リコーダー部。
当時は2、3回集まったらみんな満足して来なくなるだろうなんて思っていたのですが、まさかの10年。当時まだ大学生だった団員もいたのですが今じゃあ立派な社会人です。
最近は本当にみなさん仕事でも責任ある立場に就かれて更なる趣味も充実してきていることもあり、当時のように毎回8人以上参加者がいる!ということがなくなってきましたが、それでもこのロケッツに居場所を見出し、来れる限り顔を出そうとなるべく日程を調整してくださる団員のみなさんには感謝しかありません。
楽団ロケッツ(仮)は、忙しい社会人のための楽しい部活であるように、これからもゆるく続けていきたいと思います。

本来、このような文章は2017/1月の後記で書くか(ぴったり10周年だったので)、今企画している何某かで書くべきだったな、と思いますが恥ずかしいので今ここでさらりと書いておく事にしますw

そうそう、先月の後記でしのんさんのなにがなんだかわからなかったお店のことがわかりました!
ジャーマンポテトを食べられるちょっとお洒落なカフェ、ペティーズカフェのことでした。
夜営業のようですし、今度練習終わりに行ってみましょうかね。

それでは、また来月。
楽しく笛を吹こうね!
(担当:森永桐子)
忍者ブログ/[PR]
PR