忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2016年9月の練習後記

残暑の気配がまだまだ消えない2016年9月の練習後記はrinがお送りいたします。

9月の練習は6名と、最近にしては多めの人数が集まったので、今年練習した曲の復習会となりました。

最初の曲は6月練習曲の「さんぽ」。ジブリの映画『となりのトトロ』の主題歌です。
楽譜は、軽快に歩く様子をリズミカルに表現したリコーダアレンジとなっています。
メロディーはシンプルな展開なのですが、わくわくと散歩をしている様子や、見渡す風景がキラキラと輝く様を音にしたようなメロディー以外の音が、ステキだけれど難しい! とそれぞれのパートで個別練習をしました。
また人数が増えたことによりパートごとの人数が変わったことから、一部音が低くて出づらい部分を、下のパートが参加して支える、といったような微調整も行いました。
こういった調整は、やはり実際に演奏してみてどう響くかを確認するのが一番ですね。

あらかた仕上がったところで、二曲目へ。7月練習曲の「ルパン三世'78」です。
前回の練習では楽譜の前半を合わせていたので、今回は前半を復習しつつ、後半のソロパートを合奏しました。
ソロのパートもさることながら、ソロを支える伴奏パートもなかなかに一筋縄ではいかず、ワンフレーズずつお互いのパートを聴きあいながらの練習となりました。

練習後はファミレスに寄って晩御飯をしながら、今昔ゲーム談義。
ソーシャルゲームは音楽を聴きながらプレイする? や、学生時代に流行っていたゲームは? などで盛り上がりました。
これからはゲーム曲の演奏会も増えてくるということで、芸術の秋の始まりを感じさせる9月練習でした。
(担当:rin)
忍者ブログ/[PR]
PR