忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]


♪ 2016年11月の練習後記

なんと、前回の練習後記担当は去年の11月。ちょうど1年ぶりのSinonがお送りします。

……って、2015年11月の後記にも同じこと書いてるじゃねーか!
年に一度の練習後記、メンバー8人の当番制ですが、まぁ、順番の違いで
こういうこともあります。

今日の練習参加は4人でしたが、(編曲にもよりますが)4人いれば
ソプラノ・アルト・テナー・バスの各パート1人づつで合奏が成り立ちます。
(もっとパート数が多い曲もありますが)

仕事の都合などで毎回全員が参加出来るわけではない社会人サークルでは、
少ない人数でも合奏が楽しめるのは、アンサンブル編成の良いところですね。



さてさて、今回は先月あまり練習できなかった『planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
をみっちりと練習しました。

テンポはゆったりめで、各パートの技巧はそれほど難しくないのですが、
合奏の合わせ甲斐があり、吹いていて楽しい。そんな編曲になっています。
ゆったりした曲でも飽きずに楽しい、というのはなかなか難しいものなんですよ。


これをフルメンバーの8人で鳴らせば、音の厚みが増して、また違う雰囲気になると思います。
全員で合わせるのが楽しみです。
(担当:Sinon)
忍者ブログ/[PR]
PR