忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]


♪ 2015年9月の練習後記

長雨の後、だいぶ秋らしい日和になりましたね。

今月から次回の演奏会に向けて新曲の練習がスタート!ということで、
前回の打ち合わせを踏まえてさっそく2曲練習しました。
どちらも団員による編曲です。

1曲目はミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より「My Favorite Things」。
某鉄道会社のCM曲としてもおなじみですね。
編曲はとらにゃもさん。オシャレな楽譜です!
3拍子の躍動感あふれるおなじみのメロディの後は転調し、CM版のアレンジに移ります。
栗コーダーが演奏しているバージョンのCMもあるんです。
TVで聴けた方はラッキーかもしれません。
オシャレなアレンジの分、合わせるのはちょっと大変。
とらにゃもさんが用意した打ち込み音源を聴きながら、曲を理解するところから始めました。
今回は全員集まれなかったこともあり、仕上げはそろった時に改めて、ということになりました。

2曲目はゲーム「FINAL FANTASY I」より4曲をつなぎ合わせたメドレーです。
FF1はファミコン音源なので3音。
今回のアレンジも原曲に忠実なものとなっています。
編曲はSinonさん。ゲーム音楽への愛があふれています!
原曲を聴いてから個人練、そして合わせ練へ。
素朴ながら深みのある仕上がりになりそうです。

リコーダー用の譜面は市販されているものもありますが、
時に自ら編曲してくれる「編曲メンバー」のおかげで
お客様からリクエストがあった曲や自分達がやりたい曲を
毎月練習することができます。ありがたや!
クライネソプラニーノからグレートバスリコーダーまで使える8重奏のロケッツ編成。
その強みを知るメンバーならではの編曲を、次回の演奏会でも何曲かお届けできると思います。
次回の演奏会はちょっと先になりそうですが、ぜひご期待くださいませ!
(担当:マーズ)
忍者ブログ/[PR]
PR