忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2015年8月の練習後記

今回の練習後記を担当する「ふろん」ことFrozen Voiceです。

「楽団ロケッツ アーリーサマーコンサート 2015」も無事に終わり、今月からは通常運転です。
ここ最近はコンサートに向けた曲練習や打ち合わせがメインだったのですが、一旦基本に立ち戻って久しぶりにC-Dur(ハ長調)での音階練習を軽くやってみたりしました。
ともすると退屈な練習となってしまいますが、スケールに沿った指使いを体に覚えこませれば今後の演奏に活かせるはず…ということで次回以降も色々な調で地道に練習を続けて行く予定です。

基礎練習の後はディスコ・キッドの個人練習と合わせを行いました。
打ち込みのリズムパートと合わせての練習でしたが、転調が多く難易度も高いので皆で「ぐぬぬ。」状態になってしまいました。この曲を吹きこなすにはまだまだ鍛錬が必要そうです。

いつもより軽めに練習を終わらせてからはアーリーサマーコンサートに関する軽い事後打ち合わせと今後の選曲会議でした。
コンサートのアンケートとして皆さんからご回答頂いた意見を参考にさせてもらいつつ、メンバーがやってみたい曲やリコーダーに合いそうな曲を原曲を聞きながら選曲しました。
幾つか候補が決まったので、次の演奏会でお披露目出来るかなと思います。

そして夜ご飯は皆でジンギスカンを食べに「金の羊」へ。
事前に予約の電話を入れていたのですが、何故か人数を少なく間違われているというアクシデントが。
しばし店の近くで待機する事になってしまいましたが、美味しい羊肉とお酒に一同大満足でした。

以上、食べに行った「金の羊」近辺が実は地元なFrozen Voiceでした。
(担当:Frozen Voice)
忍者ブログ/[PR]
PR