忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2015年5月の練習後記

みなさんこんにちは。今月の練習後期担当のとらにゃもです。

既にこちらでお知らせしておりますが、楽団ロケッツは2015年7月12日に関東某所にて演奏会を開催いたします!
入場は無料ですが、会場の関係でご予約いただいた方のみとさせていただきます。5月末くらいにロケッツの公式サイトにて予約の受付を開始いたしますので、ご興味ある方はその頃チェックいただければと思います(会場の関係で十分席数がご用意できなかった際はごめんなさい)。

さて、今回も演奏会に向けての練習でした。
前回までは1日で1〜2曲をじっくり仕上げる感じで進めてきましたが、今回からは完成具合が気になる曲をいくつも通していくスタイルになります。
細かい音符で指が回りにくい曲、テンポチェンジのタイミングを合わせるのが難しい曲など、復習をしていきました。
なかなか月に1回しか練習が無いので久しぶりに吹くという曲もありましたが、吹けば思い出すものですね。これから本番に向けて、全ての曲でベストな演奏ができるよう頑張っていきたいと思います。

演奏会に向けての話し合いも毎月していますが、今回は曲順を決めました。
アニメ・ゲーム・一般曲まで様々なジャンルの曲を演奏する予定なので、ジャンル間のバランスを取りつつ、またゆっくりじっくり聴いて頂きたい曲やアップテンポでノって頂きたい曲など曲の性格も考慮しつつ皆で話し合いました。

練習後、今回は焼肉!
スマホや電子書籍リーダーなど充電する機器が多い昨今、朝起きたらケーブルが抜けていて充電されていなかった時の絶望感であるとか、最近のお菓子は実質値上げで量が少なくなって寂しいとかのあるあるネタで盛り上がりながら、美味しくお肉をいただきました。
(担当:とらにゃも)
忍者ブログ/[PR]
PR