忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2015年11月の練習後記

なんと、前回の練習後記担当は去年の11月。ちょうど1年ぶりのSinonがお送りします。

雨に降られると楽器を持っての移動は大変ですね。
金管楽器やチェロの人ほどではないですが、今日はバスリコーダーと鍵盤ハーモニカを持参したので、それなりの荷物でした。

今回はノーラと刻の工房より『刻の工房』を演奏。編曲は私、Sinonが担当しました。

リコーダー部では、(当然ですが)リコーダーアンサンブルを主に演奏するのですが、
楽器編成がリコーダーだけだと、演奏会をするのに聴いている方も飽きてしまうのではないか、という問題がつきまといます。(リコーダーサークルあるあるだと思っていますが、どうでしょうかね?)

奏者・編曲者としてもたまには色々な楽器を使ってみたいということで、ウッドブロックや鍵盤ハーモニカにトイピアノなどを取り入れた編曲にしてみました。

メンバーのじょーかーさんが手持ちの楽器コレクションを色々持ってきてくれたので、試行錯誤の結果、更にトライアングルとタンバリン、カスタネットあとシェイカーも追加されることに。100均で売られていたというカスタネットが意外といい音をしていたのが驚きでした。

リコーダーだけの同属楽器のアンサンブルも響きが美しいですが、色々な音色が混ざって賑やかだと、これもまた器楽合奏っぽくて楽しいですね。

披露される機会をどうぞお楽しみに!
(担当:Sinon)
忍者ブログ/[PR]
PR