忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]


♪ 2015年10月の練習後記

この間、ジーンズのポケットを出して歩いていたら頭をコンコンコンと叩かれました。
中に誰もいませんよ?
ということで、今回の練習後記担当のじょーかーです。

さて、今月の楽団ロケッツは
・前回に引き続きFF1とMy Favorite Thingsの練習
・新曲storiaに挑戦。
で、お送りします。
新曲のstoriaは、梶浦由紀さんがプロデュースするKalafinaによる神秘的な歌唱が魅力的な曲です。
この曲はNHKの『歴史秘話ヒストリア』のテーマ曲としておなじみです。

梶浦由紀さんといえば、アニメファンの諸兄には言わずと知れた、『魔法少女まどか☆マギカ』『ソード・アート・オンライン』などでの楽曲担当の方ですね。
私は『NOIR』での音楽が馴染み深いです。
最近では、NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』での劇伴を担当したりと活躍の場を多方面に伸ばしていますね。

Kalafinaはというと、じつはNHKのみんなのうたにも1曲提供していたんですよね。
その名も「moonfesta〜ムーンフェスタ〜」という曲です。
もちろん作曲は梶浦由紀さんが担当しています。いつぞやEテレで流れていたのを聴いたことがあってみんなのうたにKalafina!?と、驚いた覚えがあります(笑)。

さて、そんなNHKになじみの深い方々による、この『storia』。
原曲のノスタルジックな雰囲気をそのままに、当団のアレンジャーとらにゃもが、聴きごたえある曲にアレンジしました。
編成はソプラノからバスまでのオーソドックスな4パート編成ですが、各パートごとに見せ場が盛りだくさん。
その分、きっちりと仕上げていくのがなかなか大変そうな感じでした。
この日の練習では、次の演奏会の目玉曲になりそうだな、とメンバーの中でも手ごたえを得られました。

さて、この曲、前回に続いて練習したMy Favorite Thingsから驚愕の伏線が。
なんと、10月14日の歴史秘話ヒストリアのテーマが京都の伏見稲荷神社!
そうだ、京都に行こうというばかりのグッドタイミング。
どうですか、この東野圭吾もびっくりの伏線回収。
このネタ今度の曲紹介に書けるんじゃないですか、どうですか。

と、オマケで最後に各地方のCMを集めた
地方CMメドレーというのを最後にみんなで味見しました。
懐かしの石丸電器から、宮崎県民ならだれでも歌えるというあの超定番地方CMソングまで盛り込んだ、楽しいメドレーになっておりました。
たぶん、次回の練習でやるんでしょうね。

今後も楽団ロケッツには個性的なナンバーが増えていきそうですね。
というわけで、10月の練習後記でございました。
ではでは。
(担当:J・Weidinger)
忍者ブログ/[PR]
PR