忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2014年12月の練習後記

ロケッツ本年最後の練習後記は、rinが担当いたします♪

今回は最近の練習曲を幾つかピックアップして、復習しました。

アニメ「エマ」のオープニング/エンディング

原曲がリコーダーというこの曲。珍しくリコーダー譜面が販売されていますので、そちらを使って練習しています。

はじめは少しテンポを落として、次にインテンポ(指示通りのBPM)で吹いてみました。
そこで新鮮だったのは、インテンポで吹くと、楽譜にあるV字記号(息継ぎ指示のマーク)の箇所がとても的確!であること。
逆にいうと、遅めのテンポだとその記号に行き着く前に息が絶え絶えになる… というのも、私のパートがバスリコーダーだったため、他より息の量を使う楽器だったこともあると思います。

普段は合奏したい曲をメンバーがリコーダー用の譜面に起こして、それを元に練習していることもあり、やはりプロの書く曲と譜面には、発見も多く、楽しい体験です♪

しかして難易度はそれなりにあるので、要練習ですね。

●ディスコキッド
元々は吹奏楽の曲であるディスコキッド。
その派手な編成で演奏されている曲を、リコーダーで吹いてしまおうと編曲したのはジョーカーさんです。

今までうまく時間が取れずに、きちんと全員で練習できていなかったこともあり、たくさんの課題が見えた合奏でした。

いかに軽やかにリズムにのるか。
そして、難解なソロをさらっと吹きこなすか。
個々の練習もさることながら、テンポ感を合わせる合奏練習もまだまだ必要だな、と感じました。
あとは、原曲が派手なだけあってリコーダーだけだと物足りない感覚が否めず… 次回は打ち込みのリズムパート(ドラム)に合わせて、練習してみることになりました。

こうして試行錯誤しながら、曲を少しずつ良いものへと仕上げていっています。

その他にも何曲か練習して本年は終了!
練習後のごはんは、定番の餃子王国で存分に舌つづみをうったあと、解散となりました。

という訳で、昨年に引き続き私が年末のご挨拶を… と思いきや、練習後記を見返すとなんと一昨年でした。
時の流れの早さといったら……

引き続き、2015年も楽団ロケッツ(仮)をよろしくお願いします!
rin@副団長 でした。
(担当:rin)
忍者ブログ/[PR]
PR