忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2014年02月の練習後記

あけましておめでとうございます(遅)今回練習後期を担当することになりました橘べるちぇです。

さて、2014年の1月は練習はお休みで新年会をかねて、楽団の皆さんと一緒に岩井海岸付近の旅館で、美味しいお魚を食べたり、美味しいお酒を飲んだり、美味しいご飯を食べたり、ちょっと海岸を散歩したり、美味しいお寿司を食べたり、楽しくボードゲームをしたりする2泊3日の旅に行ってました。

その中で2014年楽団ロケッツ活動内容についてみんなで話あったりもしたのですが、今年はなにやらいろいろといろいろがありそうな感じなので、今年初めての練習は、新しい曲と、今まで演奏してきた曲のおさらいとなりました。

今回の新曲は、信じられない事にもう10年前くらいになる、「CLANNAD」から「渚」のテーマ。
いい曲だよねぇ、うん。ゲームを始めて渚が出てきてちょっと振り返り気味のカットの時にさり気なく流れだすBGMですね。
CLANNADは個人的に好きな曲が割りと多くあるのですが、その中の1つでもありますですはい。

この曲は最初静かで曲中盤にいくに連れて盛り上がっていく曲なんですが、リコーダーでその盛り上がりを表現するのは結構難しく、原曲ではシンセパッドがフワーンとなっているのをリコーダーで吹くとパッキリしちゃうんで難しかったですね。
メロディ自体はそんなに難しくない曲なので、みんなで話あいつつ録音したのを聞きつつ、調整部分が多かったような印象です。

その後は今までやってきた、葉鍵曲をおさらいしました。
レイニーコンサートでやった曲なんかは、体にしみついているせいなのか練習しなくても結構良いクオリティで吹けました。
演奏会でやってない曲については…うん、まぁお察しください的な感じなんでやっぱりしっかり練習した曲は違いますね。

いろいろと課題も出つつ、今年の活動に向かって一歩踏み出した楽団ロケッツの面々でした。


夕ごはんは久しぶりに餃子王国で水餃子をたらふく食べてきました。
おしまい
(担当:橘べるちぇ)
忍者ブログ/[PR]
PR