忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]


♪ 2013年12月の練習後記

今回の練習後記を担当する「ふろん」ことFrozen Voiceです。

だんだんと寒さが増してきている12/08(日)に2013年最後の定期練習がありました。
今回はジョーカーさんがお休み & マーズさんが途中参加だったのでフルメンバーとはならず。
練習曲は先月に引き続き「ディスコキッド」と「あまちゃん オープニングテーマ」の2本立てです。

まずは「ディスコキッド」の方から練習をしたのですが、テンポを落としても転調とフラッド記号の多さに団員全員四苦八苦と言う感じでした。
スケール練習等の基礎練習をキッチリとこなしつつじっくりと掛けて仕上げて行く必要がありそうな感じでした。
まだまだ時間は掛かりそうですが、是非とも原曲の昭和風なノリを再現出来るような演奏が出来るようにして行きたい所です。

昭和風と言えば練習中に近くで猫がヤンキーばりに顔を近づけてガンの付け合いをしながら喧嘩を初めるというハプニングが。

鳴き声が気になってしまうので、ちょっと練習を止めて団員全員で窓から様子をうかがう一幕がありました。

そんな事がありつつも続いて「あまちゃん オープニングテーマ」の練習を開始。
こちらは各パート共に9割くらいは難易度低めな譜面なのですが、残り1割が結構難しいフレーズがあるという状態。
各自残り1割の難しい部分を克服できれば結構良い感じになるんじゃないかな・・・と言った雰囲気でした。

練習後は近くの天ぷら屋に移動。
美味しい料理を食べながら。団員で1月あたりに旅行に行って全力で遊びたいー。とか、
グループウェアみたいなの使ってみようか。とか、色々と取り留めの無い話に花を咲かせました。

本年内のイベントとしては忘年会を残すのみ。
今年は曲のレパートリーを増やす方向で活動してきましたが、来年は演奏会とか出来ると良いなと思いつつ。
2014年も楽団ロケッツ(仮)をどうぞよろしくお願いいたします。
(担当:Frozen Voice)
忍者ブログ/[PR]
PR