忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2013年07月の練習後記

今回の練習後記を担当させていただきますマーズです。
入部して2回目のレポートです!

先週の暑さよりは幾分か和らぎましたが
夏らしいお天気の土曜日、7月の練習を行いました。
前回の予告通り、今回は「おさらい会」!
今まで月ごとに練習してきた曲を復習する回になりました。

まずはウォーミングアップということで音階練習を。
しかし!ただの音階練習ではありません。。。
普通はすご―く簡単なフレーズを、
他のメンバー全員の前で1人で吹くのです。
演奏会前には度胸試しの意味合いも込めて
やっていたらしいですが、本当に緊張します!
じゃんけんの一発一人負け(!)でトップバッターになった
べるちぇさんから始まり皆様、堂々とこなされていてさすがです・・・!
私はまだ演奏会未経験なので、ちょっと本番が不安になりました・・・

その後は今まで練習した曲を遡って吹いていきました。
曲により、繰り返しで遭難者が続出したり、
パートによりログアウトされている方が出たりなどありましたが、
意外と吹ける曲もあったり懐かしかったりで、楽しかったです♪

休憩は「艦隊これくしょん」の話で盛り上がりました。
通称「艦これ」は、艦隊育成型シミュレーションゲームで
それぞれの艦隊が可愛い女の子に擬人化してあり、フルボイスだそう。
加えて、史実に合わせた小ネタがたくさん仕込まれており、
設計が変わった艦隊は、絵師さんも変わるというこだわりようとのこと!
すごく深いですね!「提督」さんが増えそうです☆

休憩後も復習を続けて、今回は全部で15曲を練習しました。
アニメ・ゲーム・栗コーダーカルテット・クラシック・オリジナル曲・・・など
演奏ジャンルも幅広くなりましたね。
いつかお客様にお届けしたいです♪
そのためには定期的に復習しよう!と誓った一日でした。

練習後は「夢庵」へ。しゃぶしゃぶ(食べ放題!)や
和食御膳など、美味しいお食事をいただきました♪
いっぱい食べて今年の夏を乗り切りましょう~!
(担当:マーズ)
忍者ブログ/[PR]
PR