忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2013年05月の練習後記

久しぶりに練習後記を担当する気がします、Sinonです。
今回の練習は仕事の都合で参加できないメンバーも居たため、少なめの人数での練習に。

練習曲は、団長の森永さんが作詞・作曲したオリジナル曲『パンケーキ、たべよう』を、Sinonがリコーダー用に編曲したものです。
この曲、「悲しんでいる女の子を慰めるために、ぬいぐるみのくまがパンケーキを焼いてくれる」という、すごくホッコリとしたいい歌なのですよ。

前回の練習でもテスト版ということで少し吹いてみたのですが、今回はそのときにイマイチだったところを手直しした完成版です。
編曲ってパソコン上で鳴らして良い感じに聴こえても、実際に皆で音を鳴らしてみるとどうにもしっくりこない…、ということがよくあるんですよね。
リズムが重たくなってしまうところを軽快になるように変えたり、リコーダーでは無理があった伴奏部分を自然な形に変えたり、ハモリを見直したりとブラッシュアップしました。

さて、練習を進めていくのですが、原曲のコード進行にはオシャレな(≒ちょっと複雑な)和音が多いので、最初の通し演奏では皆、自分が吹いている音が本当に正しいのか自信無さげ…。
その後、一つ一つ和音の響きを確認しながら練習を進めたら、「なるほど、こういう和音の響きね」というのが皆掴めてきたようで、グッと曲がよくなりました。
やっぱり皆で練習をしていて面白いのは、こうやって「曲が凄く良くなった!」のを実感するときですね。

そういえば余談なのですが、練習中に面白かった事件が発生しました。
さあ練習も仕上がってきたし、そろそろ一回曲を通してみましょうか! と気合を入れて皆が楽器を構えたところで、「いち、にっ…「ニャー」
窓の外に遊びに来ていた猫が、今まさに曲を始めようとしていた我々を和ませてくれました…w(^^;

練習後は団長オススメのラーメン屋さんに「ベジポタ系」ラーメンを食べに行きました。チャーシューが生ハムみたいな感じで凄く美味しかったです!
(担当:Sinon)
忍者ブログ/[PR]
PR