忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2013年02月の練習後記

今回の練習後記を担当する「ふろん」ことFrozen Voiceです。

まだまだ寒さが続いていますが、02/17(日)に今年2回目の定期練習がありました。
団長のなごさんは所要によりちょっとだけ顔出し&Sinonさんが体調を崩されて不参加だったので
全力の7割程度の戦力(?)でした。

さて、今回の練習曲は「メロディーズオブライフ (ファイナルファンタジーIX)」です。
ゲームではエンディング曲として使用されており、ガーネットの記憶にあったマダイン・サリの歌という設定だそうです。
原曲は歌詞付きでスローテンポでゆったりとした曲調となっています。
ゲーム内の他の楽曲でも色々とアレンジされて使われているそうなので、プレイした事のある方には聞き覚えのあるものだと思います。

曲自体はさほど難しい部分も無く練習を進めて全員で合わせてみたのですが、どうものっぺりとした印象の合奏となってしまいました。
「原曲みたいにギターとか必要なんじゃない?」とか冗談を言いつつも良い解決策は結局浮かばず。
全員揃った状態でパートを重ねたりすれば印象が変わるかも?という事でこの件は一旦保留となりました。

全体合わせの後にすこし時間が余ったので前回練習したTARI TARIの曲も吹いてみたのですが・・・。
結構1ヶ月経つと忘れちゃうものですね。ちゃんと定期的におさらいしないとダメだなーと感じました。

練習後は皆で近くのバーミヤンで夜ご飯を食べて解散となりました。
このままレパートリーを増やしていって次の演奏会目指していこうと思います。
(担当: Frozen Voice)
忍者ブログ/[PR]
PR