忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2012年11月の練習後記

今回の練習後記を担当する「ふろん」ことFrozen Voiceです。

晩秋を迎え寒さが増してきた今日この頃ですが、11/24(土)に定期練習がありました。
場所はホームグラウンドの予約が取れなかったので久しぶりの本行徳公民館。

少々場所が分かりにくい&久々な事もあるので迷う人が出ないか心配していたのですが、
案の定数名が逆方向に行ってしまったりしたみたいです。

今回の練習曲は前回の選曲会議の結果を元に下記の2曲でした。
・「思い出したり、包まれたり / TARI TARI」 (1RC)
・「OMENS OF LOVE / THE SQUARE(現T-SQUARE)」 (1RC)
※RCについては前回の練習後記参照

「思い出したり、包まれたり」はアニメ「TARI TARI」( http://taritari.jp/ )の劇中曲で、
アニメ内で重要な意味を持つ「心の旋律」という曲の非常にゆったりとしたアレンジ版です。
リコーダーで演奏すると柔らかな音色と相まって非常に心安らぎます。
テンポも遅く、譜面もさほど難しくないので2時間程度で合わせを行なってまったり気分を満喫しました。

続いての「OMENS OF LOVE」は打って変わってノリの良いフュージョン系の曲です。
THE SQUARE(現T-SQUARE)と言えば、以前ロケッツの演奏会でも披露させて頂いた「TRUTH」を思い浮かべる方が多いかと思います。
「OMENS OF LOVE」はその「TRUTH」発表以前のTHE SQUARE(現T-SQUARE)を代表する曲で、エレクトーンや吹奏楽での定番曲ともなっているそうです。

一通りなんとか最後まで合わせて見たのですが、こちらは全パートのリズムや縦のラインを綺麗に揃えたりしないと綺麗に聴こえないので今後も継続して練習をすることになりました。

今年の練習も残す所あと1回。
次の演奏会に向けてレパートリーを増やせるように団員一同頑張って行きたいと思います。
(担当:Frozen Voice)
忍者ブログ/[PR]
PR