忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]


♪ 2012年01月の練習後記

関東でもようやく雪が降って、冬の気配が満ちてきた今日この頃。
強風で冷え込む中、1月の定期練習がありました。
今回はrinがレポートをお送りいたします。

年を越してから初めての全員集合だったので、まずはご挨拶。
それから、前回話し合った規約の部分改訂を行いました。

今回の練習に関わる箇所だったので、スタート前にささっと確認。
これも練習前にきちんと草案をメンバーが考え、チェックしてから行うことによって
効率的に承認することができました!
貴重な練習時間を使ってのことなので、こういった細やかな準備が意外と軽視できません。


課題曲は、11月にも練習した「人生のメリーゴーランド」。
1度練習したとはいえ、2ヶ月振りのためおさらいしながらとなりました。

曲の練習の前に、指ならしも兼ねて音階練習を行いシ(B)とミ(E)の♭と戦いました☆

指先が温まってきたところで、個人練習からパート練習へ。
練習場所がパーテーションでふたつに区切れたため、
ソプラノとそれ以外の伴奏パートで分かれて練習しました。
ソプラノはメロディーが多いため2人で音の高さが合うように、
また、伴奏のアルト~グレートバスでは音の組み合わさり方とタイミングなどを確認。

その後曲を通して(最初から最後まで)合わせてみると、やはり1度練習している分
かなりまとまりが出てきました!
何度も変化するテンポにも、団員同士ならではの息の合わせ方で対応。
ここまでくると、もう一息!といったところです。
今後もちょくちょく、練習していきたいということで終了となりました。

と、その前に30分程度時間が余ったので、
次回曲である通称「わふーの曲」をイキナリ演奏! してみるも
やっぱり初見はなかなか難しいものです……
ただ、なんとなく吹けてくるのも不思議なところ。
キラキラしたかわいい曲なので、次回の練習が楽しみです!!


実は今回の練習には、入団希望の方がいらっしゃっていて
見学&練習をしていただきました。
練習曲も難なく吹いていたところを見るとなかなかお上手なようです。
うらやましい!(←
楽しんでいただけたのであれば何よりです♪


練習といえば、休憩時に「あんなのやりたい」「こんなの吹きたい」という候補曲が
たくさん挙がっていたので、今年もどんどん新しい曲を吹いていけたらな、と思います!

という訳で、こっそり副団長になったrinがお届けいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり
(担当:rin)
忍者ブログ/[PR]
PR