忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ 2012年 規約・企画会議&新年会 後記

あけましておめでとうございます。
団長の森永桐子です。
昨年は演奏会等で盛りだくさんの一年でしたね(><)
本年もみんなで楽しくアンサンブルしたい!と思っています。
ロケッツのみなさん、活動を見守ってくださっているみなさま、
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

というわけで(?)新年あけてからの初集いは
練習ではなく、規約制定や今年の企画などについての会議でした。

楽団ロケッツ(仮)は、2007年の1月から活動をはじめましたが
その起こりはわたしの「一人じゃ寂しいからみんなでリコーダー吹きたい!」
という思いからでした。
同人イベントで「一緒に笛を吹きたい人募集します」というチラシを配り、
集まった人たちと近所の公民館でアンサンブルをはじめたのです。
人が本当にくるかもわからない、一回きりかもしれないイベントのような
とてもアバウトなスタートでした。
それから気づけばもう5年。
なんとなくメンバーも定まり、なんとなくみんなでこうしていこう、なんて
フワっとしたお約束事も増えてきました。
今まで適当にしてきたこの「お約束事」をそろそろきちんと決めましょう、
ということになったのです。

団則のおおまかな流れは今回「[裏方の楽典]はじめての楽団運営」を執筆されました
とらにゃもさんが作ってくれましたが、
それを全員でしっかり確認し、また悪用されないようにw抜けがないかのチェック。
こういう規則を決めるのは少し堅苦しい気もしますが、ここで決めておけば
トラブルが起こったときの対応に困りませんし、そもそもそのトラブルを未然に防いだり
することができますので、やはり必要なものだなぁ、と思いました。

規約が決まってからは、今年の企画などについての話し合いです。
まだここで内容を公開することはできないのですが、
みんなで楽しめるような企画を予定しておりますのでお楽しみに…!

全ての会議が終わってからは新年会です☆
すっかりロケッツの行付けとなった鰻居酒屋の海久良さんへ。
超豪華なお刺身や豚トロ鍋(ジンギスカンの豚トロバージョン?)などなど
見た目もお腹も大満足なご馳走をいただいたのでした。
今年はお友達をどんどこ増やそう!という謎の目標を掲げw二次会でカラオケへ。
わーわー盛り上がって夜は更けていったのでありました…。

こんな風に、今年も、来年も、再来年も
みんなで楽しく過ごせたらいいな~。
(担当:森永桐子)
忍者ブログ/[PR]
PR