忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ 2011年10月の練習後記

めっきり秋らしくなってきた…と思ったら急に暑くなったりと摩訶不思議な気候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回の練習後記は「ふろん」ことFrozen Voiceがお届けします。

本日の練習はいつも使っている公民館がイベントを開催していて使用出来ないため別の公民館での練習でした。

今月末のトリオンプ文化祭に向けて全員で演奏予定曲を一通りおさらいするのが本日の目的です。
6月のレイニーコンサート2011が終わってからは、10月1日の4starオーケストラロビーコンサートへ向けた
新曲練習がメインだったため、その他の曲を全員で合奏するのは久しぶりだったりします。

各自怪しい部分がありつつも全体としては危惧していた程に崩壊はしていないのでちょっと一安心。
ただ、本番まであまり時間が残っていないのが不安材料ですが、そこは愛と根性でカバー…出来ると良いな。
一通り全員での合奏練習をしてから小1時間程ステージに関するミーティングをしました。
当日のスケジュールや持ち物、服装などなど。後は楽曲の使用に関する権利面のもろもろですね。

非営利目的での演奏であれば著作権法上は無許諾でも問題ありませんが、
今回の文化祭では入場料と言う形で聴衆からの料金が発生してしまいます。
そのため、JASRAC管理曲に関しては利用申請をして規定の使用料を支払うことになります。
ただ、ゲーム曲等は管理外の場合があって直接権利者(メーカー)への確認と許諾が必要になります。

個人的に「皆で集まって好きな曲を演奏をする」という部分までなら問題無いなのですが、
それを公の場で発表しようとする段階になるとちょっと面倒です。
アマチュアが気軽に演奏を発表出来る場とか仕組みが整って欲しい所ですね。

練習後は有志にて4starオーケストラの打ち上げに参加させて貰いました。
あれほどの規模のイベントの打ち上げともなると人数が凄かったです。
打ち上げでは写真のスライドショーや映像上映などがあって盛り上がってました。

トリオンプ文化祭まであともう少し。
来週は本番直前のゲネプロです。楽しい演奏をお届け出来るように頑張ります。
(担当:Frozen Voice)
忍者ブログ/[PR]
PR