忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]


♪ 2011年09月2回目の練習後記

台風一過からこちらすっかり秋らしい気候になってきましたね!
楽団ロケッツは9/30から行われるゲーム音楽フェス、4starオーケストラの10/1昼公演でのロビーコンサートに出演させていただけることになりました!
わー(ぱちぱちぱち
曲はバンダイナムコ系より2曲。
実は、レパートリーとしてロビコンに合うバンナム曲がまだなく、今回のために新曲の練習をしていたのです。
そのため今月はロケッツの定期練習日を2回、自主練習日を1回設けて練習を重ねていました。
今回は9月二回目の定期練習の後期です。担当は森永でお送りします。前置き長すぎた!

さて、そんな今回の練習はというと。
先週自主練習を積んだおかげか、みんな「トチらずに吹けるようになってきた」状態でした。
しかし、このままではまだ人前で演奏する、というレベルではありません。
ここから各パートの動きを確認し、アーティキュレーションを揃え、音楽を作り込んでゆくのです。
わたしは個人的にこの練習が一番楽しい!と思っています。
お互いの音を聞きながらメロディをうたったりハモったりリズム隊に参加してみたり。
ひとりでオケに合わせて吹いてるだけじゃ味わえない楽しさです。
今回は本番一週間前というギリギリでしたがなんとかいい感じに仕上がったのではないかと思います。
みなさまにお披露目するのが今からとても楽しみです。
もし4starオーケストラ10/1昼公演にお越しの方は、ぜひ早めに会場入りしていただき、
ロビーコンサートでわたしたちの演奏を聞いていってくださいね!

さてさて。
練習の後はみんなでごはんに行きました。
しのんさんは4starオケのゲネプロ確認のためここで離脱。(本ステージで演奏するみなさん、スタッフさん、頑張ってください…!)
わたしたちは8月中旬にできたばかりの メニューの少ないダイニングバー 琥珀さんへ。
美味しいごはんとお酒を少し楽しんで帰路へ着きました☆

ようし、来週はがんばるぞー!
(担当:森永桐子)
忍者ブログ/[PR]
PR