忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ 2011年09月1回目の練習後記

秋の気配が忍び寄る今日この頃。
1ヶ月振りの定期練習会でした。
今回のレポートはrinがお送りいたします☆

さて、我が楽団ロケッツはこの秋ふたつの演奏会を予定しています。
その演奏会が来月に迫っているため、
前回から練習している2曲をよりよく演奏できるよう励みました。

初めはそれぞれ個人練習を1時間ほど。
その後は1時間半掛けて、2曲を合奏しました。

今回初めてフルメンバーで吹いたので、
他のパートとの音のからまりがより理解できました。
こうやって、1音1音、またフレーズについて、
曲の中で自分のパートがどのような意味をもつか考え
確認しながら、曲を仕上げていきます。

なんとかテンポをキープしながら曲をさらって、
残りの時間は、演奏会に向けて細やかなことを話し合い。
実は演奏会を成功させるためには、演奏以外にも準備がいろいろと必要なのです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上、いつもより駆け足で練習を終えたら、東京は末広町のトリオンプさんへ。
出演する演奏会のひとつである「第三回トリオンプ文化祭」の
パンフレット作りのお手伝いに参りました。

ロケッツのメンバーでがつんと押しかけた甲斐があり、早々と終了。
それにしても、丁寧にパンフレットを仕上げていく参加者のみなさまにおいては
物づくりに対する真摯な姿勢が見受けられて、背筋が伸びる想いでした。

おいしいルタオのチーズケーキや、不思議な食感のお菓子をいただきながら
なごやかに1日を終えました。
文化祭は、10月29日(土)~30日(日)の2日間。
楽団ロケッツは29日の夕方に出演予定。
今からとっても楽しみです!

ぜひみなさんも遊びに来て下さいね♪
(担当:rin)
忍者ブログ/[PR]
PR