忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]


♪ 2011年08月の練習後記

残暑が厳しい今日この頃ですが、
皆様方におかれましてはお元気にお過ごしのことと存じます。
今回、練習後記を担当させていただきます。じょーかーと申します。
もうすぐ、8月も終わりですね。
われわれ楽団ロケッツも次のステージへと向けて
活動を開始することとなりました。

というわけで、今回の練習では新曲を練習いたしました。

曲目はアイドルマスターでおなじみ!「GO MY WAY!」
編曲者のSinonさんのアイマス愛があふれる素敵アレンジとなっております。
ソプラノからグレートバスまでの各リコーダーの特性を活かした編曲で、
楽しく、そして吹き応えのある曲でした。
今回はまだ初回ということもあり、正規のテンポで出来ず、吹ききれていない箇所もありましたが、
発表する段になる頃にはきっと元気いっぱいな演奏を聴かせられるかと思います。

もう一曲は不肖私じょーかーがアレンジさせていただいた「ふたりのもじぴったん」。
この曲はすでにレパートリーに入ってますが、今回は中田ヤスタカさんのアレンジされたバージョンを下敷きに編曲しております。
前回と比べ♯3つの調がメインになり、ちょっと難しい……ですが、きっとみなさんで乗り越えられていけるかと!(^^;
よろしくお願いいたします!

練習終わりには、みんなで近所のステーキハウスにいきました。鉄板をかこみつつ、お肉や野菜、焼きそばをいただきました。
お店のご主人が、犬にフリスビーを取って来させる競技(フリスビードッグというそうです)をされており、店内には大会のビデオが流れていました。わんこがわふわふしながらフリスビーをキャッチする姿をみて癒されつつ、なごやかにすごしました。

さて、来月9月は2回くらい練習に集まります。つぎの演奏会まで一ヶ月を切りましたので、頑張っていきたいと思います!
ではでは、また!
(担当:J・Weidinger)
忍者ブログ/[PR]
PR