忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]


♪ 2011年06月の合宿練習後記(2日目)

今回の練習の後記を担当いたします。じょーかーです。
ロケッツではバスリコーダーを中心にいろんな楽器を演奏してます。
よろしくお願いします。

さて、ロケッツ合宿も2日目になりました。一日目の疲れも残しつつみなさんで朝食をいただきます。
今日一日のエネルギーとなる朝ごはん。メニューはご飯、味噌汁、焼き鮭に目玉焼き、デザートにりんごがありました。みんなで美味しくいただきました。
食休みを挟んで、二日目の午前練習がスタートです。
練習場所は、昨日の防音室から変わってホールに移動しました。開放感のあるひろびろとした空間を得て、練習にも熱が入ります。
まずは昨日の練習した3曲をざっと、おさらい。初日の初めの頃とは違ったできばえに合宿の効果を実感しつつ、集中して午前練習を終えました。
お昼ご飯をはさんで、午後は進行流れを確認し、パートの配置、楽器入れ替えなどを打ち合わせたら、いよいよ通し練習です。
コンサートで演奏する曲を頭から順番に演奏していきます。本番ではパートの移動や楽器の持ち替え、楽器紹介など普段の練習ではしないようなこともあり、それらもきっちりとこなしつつ合奏していきます。
最後の曲を演奏し挨拶を終えて、通し練習終了。
その後、少々のあわせ練習をしたら撤収作業です。

思い返せば、2日間ほぼ吹きっぱなしのハードな合宿でしたが
たくさん笛を練習、演奏できたという達成感でいっぱいだったと思います。
お疲れ様でした!
さて、演奏会まで残りわずかですが、精一杯練習して本番を迎えたいと思います。
次はゲネプロの練習後記でお会いしましょう!
(担当:J・Weidinger)
忍者ブログ/[PR]
PR