忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ 2011年05月の練習後記

本日の練習後記担当のSinon(しのん)です。

関東は今年一番の暑さで、東京の最高気温は29度だったようですね。
行きの電車内は節電で冷房が控えめでした。最初は暑かったのですが、
長時間乗る身としては、冷えすぎないのは逆に身体に良いかもしれません。

逆に午後からは雨が強く降ってきて、急激に寒くなりました。

リコーダーは室温によって、ピッチ(音程の微妙な高低)が変わりやすいので、
暑い日や寒い日はチューニングを気を付けないといけないため大変です。
そうしないと、ハーモニーが美しく響かないんですね。

さて、「楽団ロケッツ」では6月末に演奏会を行なうのですが、今日はまず
その演奏会に向けて色々とミーティング。細かい部分も徐々に決まり、
準備もだいぶ整ってきました。
ミーティングの段取りは、とらにゃもさんが色々と準備してくれました。
ありがとうございます。

その後の練習では、演奏する各曲を順番どおりに確認しながらザッと復習。
曲によって結構完成度が高いものや、以前はしっかり出来ていたはずなのに
何故か出来栄えが良くない曲なども…。
演奏会本番ではどれも完成度の高い演奏になるように、しっかりと練習を
詰めて行きたいところです。

今日の練習後は、行き付けの定食屋さん(居酒屋さん?)でご飯。
ここは、(お店でさばいた)ウナギの骨が揚げて置いてあって自由に食べることができます。
料理が出てくるまで、ポリポリポリポリと一心不乱に食べ続けるメンバー一同w
いざ食事、の頃には軽くお腹が満たされてしまうという罠でもありますが…。

さてさて、次回の練習は6月頭の合宿。
毎回この合宿で曲の完成度が凄く上がるので有効に使いたいところです。
普段と違う環境で、ガッツリ練習するというのはやっぱり新鮮なので
凄く楽しみですね。頑張ります!
(担当:Sinon)
忍者ブログ/[PR]
PR