忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ [PR]


♪ 第3回トリオンプ文化祭のゲネプロ後記

いよいよ秋も深まり…、と思いつつ急に暑い日があったりと安定しない
お天気ですね。今回の練習後記はSinon(しのん)がお送りします。

今日の練習は、いよいよ来週に本番を控えた「第3回トリオンプ文化祭」
のゲネプロ(※本番の進行を想定したリハーサル)です。
午後に用事があるメンバーがいるため、いつもと違い朝9時からの練習開始。
若干眠いですが、頑張ります。

まずは全曲を一通りおさらいして、パート変更があった部分や、合図の
出し方などをチェックしていきます。今回は練習期間の都合もあり
完全新曲はあまり無いのですが、その分経験値の溜まっている曲が多く、
演奏の完成度もなかなか高かったように思います。いい傾向ですね。

一通り曲をおさらいできたら、休憩タイム。
今回の謎ドリンクは、近くのジェーソン(※ディスカウントストア)
で売っていた「冷やし大納言しるこ」(19円)でした。

さて、休憩後は本番のとおりの配置で、流れや進行の確認です。

演奏会では普段の練習と違い、楽器の持ち替えや、演奏位置の入れ替え、
司会の流れなどがあります。本番になってアタフタしないように、
きちんとリハーサルしておく必要があるのです。
案の定、楽器の持ち替えで見落としていた点がいくつかあったので、
そこを確認・修正。
お客様の前でバタバタしたところは、見せたくありませんからね。

司会を入れた状態での通しの時間も、きちんと時間内に収まりました。

あとは本番に向けて各個人でおさらいをして、準備を整えるだけです。
来週の「第3回トリオンプ文化祭」、素敵なイベントとなりますように。
お越しくださる皆様、お待ちしております。
(担当:Sinon)
忍者ブログ/[PR]
PR