忍者ブログ

楽団ロケッツ(仮)の web siteです。 ようこそ、社会人リコーダー部へ!

♪ レイニーコンサート2011のゲネプロ後記

練習後記担当のFrozen Voice(ふろーずん ぼいす)です。
呼びにくいのでロケッツでは通称「ふろん」になってます。
パートはソプラノを担当しています。

無事に合宿を終えて本日は来週に迫ったレイニーコンサートのゲネプロです。
ゲネプロと言う言葉をご存知無い方もいらっしゃるかと思いますが、ドイツ語の「Generalprobe(ゲネラールプローベ)」を略した言葉で「リハーサル」や「通し稽古」といった意味合いがあります。

場所は普段の練習で使っている公民館ですが、コンサートのプログラムに沿って最初から最後まで通してみて段取りの確認や問題点が無いかのチェックを行うのが本日の目的です。

譜面立てをセッティングしてゲネプロの準備をしたり、べるちぇさんが知り合いの方に注文してくれていたロケッツ缶バッチの実物を見たりしてからそろそろでゲネプロを始めようかとすると、偶然にもレイニーコンサート開演予定時刻の14:30になっていました。「ちょうど来週の今頃は演奏会がスタートしているのか・・・」と感慨にひたりつつゲネプロスタート。

色々と確認点や問題点を解消しつつゲネプロを終えた後は、ミーティング&コンサートで配布する冊子の製本作業です。冊子の表紙と中身は印刷済みなので、みんなで手分けして中身を折ってから表紙とあわせてホチキス止め・・・なのですが、ミーティングがちょっと長引いてしまい時間までに製本作業が完全には終わりませんでした。

そのため、ご飯のために行ったゲッホォーイのお店(※)で継続して製本作業をしてからご飯という事態になってしまいました。

来週はついにレイニーコンサート本番。今までの練習と準備の成果で、コンサートに来て下さった皆さんが楽しんでくれると良いな。

※注:4月の練習後に行ったタイ料理店。ゲッホォーイのインパクトが強すぎて団員が正式名称を覚えようともしない。
(担当:Frozen Voice)
忍者ブログ/[PR]
PR